<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑くなると

…必ず思い出すのはあの言葉。

 私がむかし勤めていた都内の洋書販売会社に神戸の支店がありました。で、そこの支店の皆様、蒸し暑くなるとこんなセリフを口にしていたそうです。

 「あ〜っ、暑い〜〜っ。まるでM川に抱きしめられてるみたいや〜〜〜ぁ」

 蒸暑い日に誰かに抱きしめられると思うだけで、結構しんどくなるかと思います。特に、女性にとってそれが素敵な憧れの殿方であっても、気候によってはちょっと勘弁です。なので、あのお方に抱きしめられると思うと…、ごめんなさい、でしょうか。
 M川さんという方はちょっとおデブな神戸店の男性社員さんでした。でも、人を積極的に抱きしめるような、そんなキャラではなかったと思うが。話しをすることが無かったので、どんな人なのか良く知らなかった。ただ、ある情報筋によると相当な「いじられキャラ」で、ミリタリー物や乗物系の「超コアな話」ばかり客としていたということです。(つまりオタク)
 だから、こんなふくよかでマニアックなM川さんにもしも、マジで抱きしめられたら…?きっといろんな意味で「暑苦しい」思いをしそうです。
 なもんで、この「あ〜っ、暑い〜〜っ。まるでM川に抱きしめられてるみたいや〜〜〜ぁ」というセリフは他の皆様にも使えると思います。セリフ中のM川のところを、別の人の名前に変えて、暑い時期にうだる思い、その言葉に託すもの良いでしょう。
[PR]
by katze888 | 2005-06-28 22:19 | 季節

musical baton

 あの〜、Gaotianさんさ〜、アタシにもブロガ−5人もいないんだわァ。つうかね、アナタがアタシにバトン渡すと、2人しか次にいないのよォ。(オネエっぽく)
 
 …あ、すみません、何が言いたかったのかというと、昨晩私の知る数少ないブロガ−Harry Gaotianさんからチェーンメールならぬ、" musical baton "ってのが回ってきました。このmusical batonってのは海外が発信源の音楽に関する5つの質問らしいです。「どんな音楽好きなの?」ってくらいの当たり障りの少ない質問なので、次の走者として指名された相手も、なんだかんだ言って参加してしまうようです。
 Gaotianさんも次にバトン渡すブロガ−さんが5人いなくて困ってましたが、アタシにはあと2人しかいません。
 基本的にチェーンぽい行為は好きではないです、本当はね。でも、自分は音楽聴くのは超好きだし、自己開示型気質だし、自分の趣味の話しをするのは大好きですよ。だから参加するぜ。このテの人間の心をくすぐるようなmusical baton、私みたいに乗せられてしまう輩も多いでしょうに。

 ではでは、イキまっせ!

1.PCに入っている音楽ファイルの容量。
  (Total volume of music files on my computer)
  →36M
   (アタシはiPod もiTuneにも関係ない人間なんす。ややアナログ人間)
2.今聴いている曲
  (Song playing right now)
  →Diana King " I Say A Little Prayer " 
3.一番最近買ったCD
  (The last CD I bought)
  →Prince, Come
   (米国ミネアポリス出身の天才(?)アーティスト…と言われている)
   Diana King, Think Like A Girl
   (ジャマイカ出身のレゲエ・クイーン。katzeと同い年)
4.よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲
(Five songs (tune) I listen to a lot, or that mean a lot to me)
  →1) Dianne Reeves "I'm All Smile"
   2) Dianne Reeves " Make Sure You're Sure "
    1、2共々、米国のBlue Note系ジャズシンガーD. Reevesのアルバム
    A Little Moonlightに収録。2はStevie Wonderのナンバー。
   3) Stevie Wonder " Don't You Worry 'Bout A Thing "
    米国ソウル界の雄S.WonderのアルバムInnervisionsより。
   4) Led Zeppelin " Since I've been loving You "
    英国1970代ハードロックの神様。 Led ZepppelinⅢより。
   5) Holly Cole " Shiver Me Timbers"
    カナダ出身のジャズシンガーH.Cole のTemptationより。
    Tom Waitsのナンバー。この曲はよく聴くというよりも、私にとって意味 
    のある曲だと思う。
5.次にバトンを渡す5人。
  (Five peole to whom I'm passing the batom)
  → アタシに残されたブロガ−は2人しかおらん。
    1) ガンジス嬢
    2) metal616さん
    (人数の条件満たしてないよ…)

 10代後半から21才ごろまでは英米や日本のハードロックファンだったけど、こうやって長い年月が経つと、ブラック系に好みが移ってっきてるのがよくわかります。ブラック系は女性ミュージシャンor女性シンガーの入る余地がたくさんあるので、許容範囲の広いジャンルかと思います。
 こうやってうだうだ好きな曲のことを書きましたが、発信源が何を意図してこんなことしているのか、よくわかりません。でも、次回の走者が自身のブログで何を書いてくれるかな?と楽しみではあります。まあ、ある意味、意味があるかな?この企画。
 上記の2名以外に、このバトン渡されたいという奇特な方はkatzeに連絡ください。実はどんな音楽の趣味を皆さん持ってるのか知りたいです、個人的に。あと残り3名!(但し、要ブログ取得)
[PR]
by katze888 | 2005-06-25 13:38 | 音楽

もう論じることなんてできない…

 今日のタイトル、見ての通りなんですがね。別にこのブログを止めるつもりで、こんなことほざいてるのではありません。つまりは、なんというか、
 
 「こう暑くちゃさぁ、考えるのがしんどいし、論じるところまで至らねぇよ…」

…ってことなんですよ。3日おきの投稿すらもできない不精なタチなうえに、そんな女が論じたいなんて生意気じゃん?という答えが出ました。真面目にリサーチまでやってたら、ブログなんて続けられないし。さらに暑くなると思考回路は冬みたいにしっかり回らなくなります。私は気候条件に対してはあまり逆らわないんですよ。
 5月15日の「久々の投稿です」の時に、私、「講釈たれるっつーか論じてみたいんス、しょうもないことで。」って話したばかりです。でもその後見ての通り、約1ヶ月の間のここの投稿文にまともに論じた記事なんて、ありゃぁーしませんでしたでしょ?「ガス男」だ、「アナーキー」だ、「魚とジャガイモ」だ、論じる以前のマヌケ話しのベタ打ちばかり。自分らしい文章のオンパレードでした。

 「やれ、アタシにゃ論じることは高望みだったか」
 
と、思い直し、とりあえず、週2回の投稿を目指します。内容は適当に書きます。
乞う御期待!(してない?)
[PR]
by katze888 | 2005-06-20 21:58 | その他

電話の仕事

 他社での短期業務の経験も含め、もうかれこれ約2年2ヶ月、私が従事している仕事です。(注:バイトです)いわゆる「テレマーケティング業」と呼ばれる業種。私はその業界の電話オペレータ。まさに業界の中では底辺にあたる人間です。
 人間対人間の仕事です。そのうえ私の専門は発信(相手に電話をかける方ね)の仕事。電話をかけこられた相手(客)の90%以上は「電話してくんなよ、うぜーんだよ」という気持ちでいっぱいです。相手からのがちゃ切りなんて日常茶飯事だし、クレームになることだってあります。
 昨日朝、結構な「地雷」を久々に踏みました。つまり、わけわからん客に絡まれるわ、怒鳴られるわ、すっかり振り回されました。朝の一発目でヘコんだ私はその後、他のオペレーションまでメロメロになり、一日気分が晴れませんでした(普段はイヤな客のことは数時間たつと忘れるんだけど、この日は何故…?)。「この仕事ホントオイラに合ってね〜っス」と再認識いたしました。
 この仕事していると「地雷」みたいなすんげえのだけじゃなくて、「あ、あれ?」っと思うような妙なナニかを踏んじゃってる時があります。「お客さんちょっとヘンすよ?」とか「アナタの言ってることの方が良く分りません」みないな、こちらが怒りや苦痛を感じるまでには至らない、妙な感情を抱くこと。こっちの方が多いです。
 それにしてもだ、この2年近くの間どのくらいの数の人と話をしたのやら。天文学的数値?でしょうか?とにもかくにも、これだけは言えます。こっちから電話をかけていって、客に感謝されることはほとんどナシ。でも2人ほどいたかな?感謝してくれた人が(超少ない)。まあ、私が十分に客の話しを聞き説明した上での感謝でありましたが。いずれにせよ、人に嫌がられる仕事でございます。
 人間対人間の仕事&クレーム多し系業務が故、コミュニケーションスキルが大事。じゃあ、どんなスキルが必要なの?と言われると、当の私も何と申し上げて良いのやら。でもこのスキルの有無によって、その気の無い客の注意を引いたり、客の怒りをおさめたり、自分を守ることができるのでしょう。実は、アタシ、業務研修や大学のコミュニケーション論においてactive listening(傾聴術)を勉強しましたが、これって電話業務では効き目あるのでしょうか?受信の仕事でなら効き目がありそうな気はします。実は私、業務でactive listeningうまく使いこなせてないです。十分相手の話し聞いても良い結果に繋がンないこと多いし…。この技術を比較的うまく使いこなせる人もいると思います。でも私にはなんかピンとこない技術です。
 しかし、なんでまた、この電話の仕事ってのに、私が就いたのでしょうか?それは、働く時間帯を選べるし、事務と比較して単調な仕事だったからです。スタッフの数が多くて、人間関係も広く浅くでいても問題無しで在籍できました。この仕事のおかげで学業に専念できたようなもんです。もしあのまま事務系のバイトにいつまでも固執していたら、何回も会社を変えていたかも知れない。業務内容の良さというより、むしろ業務形態の都合の良さに、大学卒業後もダラダラ居座っています。
 電話の仕事(テレマーケティング業界)は、業務そのものが持つ性質上、守秘義務がつきまといます。具体的につっこんだ話しができないもんで、テレマ会社に関係ない皆さんには、今回のお話の内容では具体性に欠け、ピンとこないかも知れませんが、御勘弁を。 
 今日はヘコんだ気持ちを晴らそうと思い投稿しましたが、あまりにも具体的に書けないもんだから、かえってストレスが増えてしまいました。ぐぞ〜
[PR]
by katze888 | 2005-06-19 20:35 | 仕事関係

ごめんなさい、間違ってました。

 こんばんは…いかがお過ごしですか…?今日は事情があっての連日の投稿なんですが。
 実は、6月8日(水)の投稿分(「血液型の話」)の私の記載した内容に誤りがありました。これはここのブログの訪問者兼コメンテータのHarry Gaotian氏の指摘により発覚いたしました〜ぁ!ひや〜、やっべ〜、ママに見つかっちゃったよ〜(注:Gaotianは「男」です)
 アタシは、AAとAOの親からはAAの子しか生まれんようなこと書きました、8日に。でも、生まれるわAOの子も、Gaotianさんの言う通りに。もう一度調べ直して、出直します(汗)
 詳しくは、6月8日(水)投稿分に対して、12日に書かれたHarry Gaotian氏のコメントを参照くださいませ。

 ここ数日、胃が痛いです。空腹になると特に。背中まで痛み出すので不安になりますね。今日は昨日よりマシだけど、なんかねー、4年間の疲れが「どっと」今出てきた感じがしますよ。
 
 では、またね〜、おやすみなさい。
[PR]
by katze888 | 2005-06-13 00:18 | その他

食後に読んでください。

 っつータイトルでごめんあそばせ。今日は何ぞや?ということで、何でしょうね?タイトルを吟味すれば、かなり汚いネタで書かれていると推測できましょう。胃の調子が悪い方、お食事前の方、潔癖性の方は今回は読まない方が賢明であるかと思われ。
 
 そう、ネコさんというのは、何故でしょう、すぐに吐きます。外でネコを飼っている人はあまり見ないかと思いますが、ネコを室内飼いしている人は自分んちのネコが吐く現場、または出てきたナニをよ〜く見ているはずです。
 うちのネコさんたちは具合が悪くて吐いたことは今までありません。避妊手術の時以外(室内飼いでも、発情させないためにも避妊手術は必要)に獣医なんかにゃ行ったことないのよ、うちのお嬢さまたちは。元気なだけが取り柄でございます。立派立派。
 しかし、いっつもゲロゲロ・キティちゃんズです。可愛い顔してやることはやってくれます。で、吐く理由はほとんど下記の2つだと思います。

 1、舌でなめて毛づくろいした後に胃の中に溜まった毛を吐き出すため。
 2、がっつくだけがっついて、エサをよく噛まなかったから。
 
 1に関してはネコの習性というか生態の部分なので、しかたないです。ネコさんは自分(もしくは仲間の)の毛を舌でなめて毛づくろいします。キレイ好きなんですよ、ヤツらは。また、仲間同士で毛をなめ合います。これは親愛の気持ちを表わし合っているんですと。更に、不安や緊張がある時は自分の毛(特に腰のあたり)をよくなめます。ナメナメナメナメ、もう、ナメすぎだわな。で、今度はネコさんたち、自分らの毛が胃の中に溜まりに溜まって、そいつを吐き出したくなります。消化できないらしいです、毛は。でもって、イネ科の雑草なんかを食べ、その勢いを借りて吐き出すのです。だから、花屋さんに行くと「キャット・グラス」とか「ペット・グラス」とかいうイネ科の草があるのです、室内ネコのために。ちなみにウチのネコさんたち、私の母が外で引っこ抜いてきたイネ科の雑草を食べて、頑張って吐いてます。ベランダにいい加減なプランターがあるので、そいつに例の雑草を植えてます。これはなかなか枯れません。雑草万歳!(花屋のキャットグラスじゃ、すぐに枯れて非経済的)
 2、に関しては本当に参っちゃいます。だって、ネコさんたら食後すぐに吐くんですからね。ほぼ未消化のエサがまんま吐き出され、正直「アンタっ!なんてもったいないことを!!ウチはビンボ〜なんだよっ!!(半泣)」と、たまに叫んでます、アタシ。エサをよく噛まないネコって多いのでしょうね。ウチのネコもそのようで。でも病気で吐くわけじゃないので、スッキリした〜って顔してます。
 そこで、1と2を両方を踏まえて、共通して困ることがあります。その、なんつーか、まあ言いにくいのですが(今さら?)、ネコさんの「吐瀉物」(つまりゲロ)です。1と2では吐瀉物の「素材」が随分と違うのですが、ゲロはゲロ。実際の吐く現場を目撃するよりも、事後の目撃が多いです。我が家のネコさんたちは完全室内飼いです。大体は床に主に未消化系のが落ちてます。で、気づかずにいるとそいつを踏んじまうこともあります(私は基本的にはスリッパ履き。素足で踏まなかっただけでも不幸中の幸い)。あの踏んだ時の感触は忘れられません。
 しかし、一番悲惨だったのは、昔住んでいたマンションでの話。キッチンのカウンターがネコの未消化ゲ●攻撃を受けました。多頭飼いなので、どいつの吐き出したモノなのかわかりません。小さな食器ケースとカウンターとその隙間にやられたので、掃除が本当に大変でした。そのゲ●を見ちゃったのがちょうど深夜1時。翌日出勤だし時間が時間なので寝たくてしょうがなかったけど、夜な夜なネコゲ●掃除。ちょうど去年の今頃のことでした。夜学に通ってたなあ、しんどかったなあ、あの頃。バイトと通学で疲れ切っていた私は、このゲ●現場を見て妙に泣きたくなったような気が…

 ということで、ネコのゲロひとつで、こんなにたくさん書けるなんて思いもしなかったです…。今日はこのへんで。
 
余談:私、ケチつけるようなこと言ってるけど、こんなネコさんたちがもし病気で吐く  
   ようなことがあったら、もうどうしたら良いのかわからなくなるだろうな〜。い
   ままで健康なネコでいてくれたことだけでも(今後も!)、うちのネコさんたち  
   に感謝せねば、うん。
[PR]
by katze888 | 2005-06-11 22:25 | ネコ・動物

血液型の話し

 私、katzeの血液型はちなみに何型でしょう?知ってるかい?
 
 …知っている方は少ないかと思います。私の血液型を知らない人が、私の血液型を当てようとします。というか決めてかかってくださります。しょっちゅうです、こんなこと。しかも、血液型当てっこの際、ほぼ決まって、今日ここで書くような会話の流れになるのです。
 まず、冒頭ですが、

 相 手:「katzeさんの血液型ってB型?」
 katze:「違いますよ。」
 相 手:「じゃあ、O型!?」
 katze:「Oでもないです。」

 ここで必ずと言っていいくらい相手は「……えっ?そんな、まさか。」という表情をします。BかO以外は考えられんって様子。残った血液型は「A型」と「AB型」。どちらの血液型に転がっても、katze、それらはあんたの血液型じゃないよ、って雰囲気を相手はバンバン出してきます。「AB型」人間は一般的にそう多くはいません。「A型」は日本の人口の中で一番多いです。消去法でいけば、「あの」血液型になってしまう。
 
 ここいらで私から相手に事実を申し上げます

 「私はA型です。」

 事実を知った相手は「マジかよ」調になりますが、まだ負けじと続けます。

 「じゃあさ、katzeさんはAでもAO型だよね!?」
 
 私は血液型の医学的な掛合わせの仕組みを良く存じ上げません。耳にするのは、A型はさらに、AO型とAA型と2通りの分類ができること。相手はなんとかして、私をAAという生っ粋のA型と見なしたくないようです。往生際の悪いヤツめ。相手の思惑を見透かした私はすかさず、
 
 「私の両親は2人とも血液型はAです。」

 …と、このように、私は自分がAAかAOのどっちかであるかをハッキリさせず、曖昧に、且つAAだよというニュアンスを含めて、相手に言い返しておくのです。
 私の両親は2人ともA型であるのは確かなのです。が、AA型なのかAO型なのかは実はそこまでちゃんとは知りません。母はAO型かもしれません。しかし、父がAAだと私はAAになります。でも父はAOかもしれませんが。そして、

 「katzeさんってAなんだぁ、BかOかと思った〜」

 大体において、相手はこう最後に締めくくります。
 
 私は成人してから特に、血液型B型人間(もしくはO型人間)と思われがちなんです。私の持つ気質が、血液型占い上で分類されたBの気質をそのまま搭載しているように見えるらしいのです。まあ、たしかに奔放なところがあるかもな。
 しかし、その逆もあって、B型の友人達が占い上のB型気質をさほど持たないケースも多々あります。周囲への気配りが抜群なヤツ、意外にいます。
 まあしょせん占いにすぎません。血液型占いも。
 なもんで、こっちが「私はA型」と言ったら、「B」に見えても「A」なんスよっ。検査済みなんですから。ごめんなさいね〜、皆様の「期待」にお答えできずに!?と思うのでありました。
[PR]
by katze888 | 2005-06-08 00:19 | その他

私はアナーキストらしいです?

 私は人から「口が悪い」とか「毒舌家」と言われることがあります。しかしです。そんな私を、あるお方は「アナーキー」と表現くださりました。今までいろんな人たちからいろいろ言われてきたけど、そんなに……か?アタシは?今まで自分がそんな類いの人間であると思いもしませなんだ。
 今日バイト先で午後、ある業務に就いた時、あるお方が「katちゃんはアナーキーだな!」面と向かって言いました。私は自分を口が悪い人間とは思ってないんだけどね、実は。でも、今日は「シッ!口が悪い!」とヤツから何度言われたことか。このインパクトの強すぎる「けなし言葉」というか「褒め言葉」を投げかけてくれたそのお方は、私よりもずっとず−−−っと超個性的な人物・某E藤君という男でした。ヤツにそう言われた後の数分間、ショックだった私はストイックなまでに黙っていました。が、あまりにも意外且つある意味非常に的を得た私への表現に、笑いを抑えきれませんでした。結局最後に「私のことを「アナーキー」って言うなんて、それってすごく新鮮な表現だよ!」とE藤君に「お礼」を言う始末…(自他認めるじゃダメだよね)
 アナーキー(anarchy)は「無政府状態、無秩序」1) を意味する言葉です。三十路も半ばにさしかかる女が、この期におよんで「無秩序」と表現されるとは。まあ、このアタシの「アナーキー」さをコントロールしようと思うお方は、まさかいないでしょう。(親にもできますまい)

1)カラーパックス英和辞典/第2版(講談社)より引用
[PR]
by katze888 | 2005-06-01 22:36 | 出来事

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧