ファラフェルサンドを食す

先週某イスラム料理店で食事をするつもりが、店の前まで来て店内の座席数の少なさに引いてしまい(外から見ても4席ぐらいしか確認できず、すでに2人客がいて入りづらかった)、結局東京ジャーミイだけ行って帰ってしまいました。なもんで昨日(16日)、夜バイトを終えて、もう一度そのイスラム料理店に行ってみました。もし客がいたら、食事をテイクアウトにしてバイト先の休憩室で食べりゃいいかと思ったので。

その某イスラム料理店はというのはエジプト料理の店です。世田谷区北沢、小田急線東北沢駅そばにあるDeli Shop「うちむら」。レストランではなく、デリ(総菜屋)の形式で、座席数が少ないのはそのせいです。おかずやメニューの品数は少ないけど、500円あればピタのサンドウィッチ、もしくはチキンカレーか鶏のから揚げ弁当も買え、良心的。毎日の昼食にはかなり重宝しそうです。しかし、アタシのバイト先から徒歩で片道約15分のところなので、さすがに昼には利用しにくいです。昼に仕事が終わった時か夜しか行けません。この店の近所にいる人が羨ましい。

アタシは昨日うちむらでイートインでチキンカレー(500円)を食べ、テイクアウトでファラフェルサンド(500円)を頼みました。エジプト料理にはチキンカレーはないんですが、そのデリのヤツはイケました。南インド風なんでしょうか、トマトの風味が効いていて、さっぱりした味。贅沢言えばインディカ米で食べたかったような気が。

今回とにかくショックだったのはテイクアウトで買った↓の「ファラフェルサンド」でした。
d0007062_0461037.jpg

写真には1個だけしかありませんが、実際は2つ売りです。一番上にトマトがドカッとのっかっていて見えませんが、その下にはピクルスやキャベツ、豆のコロッケ(ファラフェル)があるんですけど、それにしてもトマトがデカいです。

ところでこのファラフェルサンド、とにかくウマイ!!!ニンニク臭さがたまんない。肉料理じゃなくてベジタリアンフードなのに、ラーメン屋の餃子みたいにパンチが効いてました(例えがヘン?)このファラフェルサンド、ヒヨコ豆(もしくはそら豆)を潰してハーブやニンニクで風味付けしたコロッケをヨーグルトソースと野菜と一緒に、ピタ(中東風のパン)に挟んだものです。「豆のコロッケのサンドウィッチ」と聞くと、皆さん「イモのコロッケより素っ気無さそう」に思いましょうに。でも、ナメてはなりません。味つけや付け合わせの野菜・ソースなどの組み合わせが絶妙なため、このサンドイッチはいっぱい食べた気になれますよ。

店内のショーケースには量り売りのサラダや和え物で「ねっとりぬるぬる・水分量多い系」メニューを中心に、10種類前後あったでしょうか。モロヘイヤやヒヨコ豆という日本ではあっても頻繁にお目にかかれない素材が多くて面白い。中東の料理って豆や野菜を潰してねっとりと作った料理や粘っこくてモチモチしたお菓子が多し。空気が乾燥して水が不足がちな国が多いからでしょうか、気候に合わせ粘りや滑りをつけて食べやすくしているのでしょう。

このエジプト料理のデリは、エジプト人男性と日本人女性の夫婦で切り盛りしているそうですが、昨日の夜は女性だけが店舗にいました。店が店だけに、外国人のリピーターが多そうです。日本人の奥様は英語が堪能な様子でした。

以前、このうちむらの超リピーターであるバイト先の同僚が「一度行ってみて!」と勧めてくれました。そんでもって、ネットで調べてみるとこのエジプト料理のデリは有名なようで、あちこちのHPやブログに載ってましたわ。ベジタリアンや中東料理に関心ありの方にはいいお店だと思いますよ。

Deli Shop「うちむら」
所在地:東京都世田谷区北沢3-2-11
TEL:03-3468-2715
営業時間:月~土 11:00~20:30 
定休日:日曜日
交通・アクセス:小田急線東北沢駅より徒歩2、3分

(参考資料: All About)
[PR]
by katze888 | 2007-02-18 00:53 | レストラン or カフェ

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧