人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人旅に関して、其の1

 しばらく旅の話題を避けておきたかったのですが、「一人旅」について触れておこうかと思います。バンクーバーの旅を先月16日の帰国後1ヶ月以上経ちましたが、未だ周囲の人達からこの「一人旅」の件で聞かれることがに多かったので。私は一人旅をよくします。

 私が一人旅をするようになった理由を考えてみました。すると、3つの理由があげられることがわかりました。
 まず1つ目、小中高時代にあります。修学旅行において、学校側に指示されることが多くて「鬱陶しい」と思ったからです。つまり自分のペースでやりたかっただけ(汗)クラスメートとぶらぶら観光地を周ること自体は楽しかった。そこで、面倒なのは出発前。学校で修学旅行の際の班作りなんぞさせます。小中高、班作りの際はいずれももめました。班員約10人で話合いってもの辛かったです。「卒業」旅行ではなく「修学」旅行なので、学業のグループワークだし学校側の指示があるのは仕方ないのですが。当時のアタシは学校側監視下の旅を正直「鬱陶しい」と思いました。17歳ぐらいで「大人になったら一人で旅したいな。好きなところに自分のペースで行けるし、勝手に計画立てられるし。」と、ふと考えてしまったのです。
 
 2つ目、21歳の頃に一人旅を好む女性Nさん(当時28歳)と知り合った。旅のみならず、いろんな面で彼女から受けた影響は大きかったのですが、まず最初に「人間は一人でも海外で旅できるんだな!」と思わせてくれた女性なのです。Nさんはヨーロッパ方面を得意とした根っからのバックパッカーで、1人で3ヶ月くらい平気で出かけてしまう。ドミトリーでの宿泊、現地での宿泊施設・交通機関の手配等、何でもやってのけてました。アタシはドミトリーは手荷物の管理や安全面で不安がるタチ。おまけに予約ナシで現地でホテル探すのはコワイと思います。こんな消極的なアタシに対して、行動的で物怖じしないNさんは憧れでもありました。Nさんと出合った当時のアタシは海外に行ったことがなく、彼女の旅の話は本当に新鮮で学ぶべきことが多かった。(Nさんとは10年近く交流はあったものの、ここ数年お会いできてない…どうしているのやら)
 
 3つ目、アタシ自身「一人メシが大好き」というタチだから。当然か。一人メシが苦手な人は一人旅は普通考えないか。もちろん、親しい仲間との食事会や飲み会も大好きですよ、アタシだって。それを踏まえたうえで「一人メシも大好き」なんです。現地の店では、ぼけーっとしてみたり、ガイドを読んでみたり、日本にいる時と食事スタイルは変わんないな。ふと思えば、アタシ今まで知り合ってきた一人旅派の4人の女性は全員、一人での食事は辛くない人でしたわ(内2名は定食屋とか居酒屋での一人酒もOKだった)、そういえばね。
 
 大まかに言うと、上記3つの理由がアタシを長年一人旅に駆り立てたものなような気がするのです。本当はもう一つ、旅行会社で数年バイトしていたので、旅の情報を集めやすかったことが一人旅をしやすくしたとも言えます。しかし、上記3つと比べるとウエイトは低いかな。
 色々、整理してみると、Nさんから受けた影響は大きかったんだな~と思いました。
by katze888 | 2006-05-28 20:29 | 旅 or 海外事情

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧