人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは寒い

 東京は12月に入ってからというもの、ますます冬らしくなってきました。風邪なんぞひいてはいけませんわよ、皆様。
 アタシの住む多摩西部の某所Hの市街地は特にですが、「夏は都内でも記録的な暑さと、記録的な寒さを味わえる町」でもあるのです。でも特に冬は相当なもんです。朝、ネコさんたちも最近ではアタシが起きるまで布団の中から出ようとしません。そんくらい寒いんです。
 皆様からは「盆地」だから熱かったり寒かったりすんだよ、そこは、と言われて久しいです。でも、その多摩西部某所は厳密に言うと盆地じゃありません。東部あたりには小高い丘らしきものはありません。お盆のフチが4分の1かけているような地形と考えてください。
 某所Hが盆地っぽいからだけじゃなくって、冬は山梨・長野方面の山岳地帯に近いため底冷えするし、関東平野特有の「空っ風」という特典つきだから、寒さもひとしおなんですよ。
 アタシは多摩西部某所Hに住みだしてからまだ7年すら経ってなくて、この町特有の厳しい暑さと寒さの経験は浅い浅い。それ以前は某所Hより直線で東約10㎞先にある某ニュータウン地域に20年ほど生息してました。某ニュータウンだって23区と比べれば寒いですが、某所Hと比べたらまだマシ。ニュータウン地域に住む母は、某所Hに来る度に「こっちは凄く寒い」と言います。でも、空っ風に関しては某ニュータウンの方が酷かった気がしますが。あそこは元々荒野ですからね。
 多摩西部という、ほぼ限定された地域にあるのに、某所Hと某ニュータウンの気候が違うのが面白いですね。気候はちょいと厳しめですが、便利な所ではあるので、もうしばらくはHに住みつづけると思います、多分。
by katze888 | 2005-12-06 22:21 | 季節

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧