ストローの使い方

 旅行なんかで海外へ行くと、現地の人達の「?」と思う行動をたまに目にします。そこの国で確立した習慣、というものでもなさそうなんですが、日本ではあんまり見ない行動もあるので面白いです。そこで気になったのは、「ストローの使い方」。
 6年前、タイのバンコクに滞在した時の話。現地のセブンイレブンやデパートのフードコートでペットボトル入り飲料を買うと、時折、店員がストローをくれたのでした。「ペット飲料にストロー?アタシャ使わんぞ。」と思いました。でも、バンコクっ子たち(若い層)がペット飲料をストローで飲んでいるところはよく見ました。彼らはぺット飲料を飲むのをやめる時、そのストローは軽く折り曲げてボトルの中にしまい込み、そのままキャップを閉めるのでした。また飲む時はフタを開けて、ボトルの中にしまい込んでいたストローの先を出して飲むというあんばい。最初の頃は「ペット飲料にストローなんて、気取ったことしてんなー。しかもストローもったいないし。」と思いましたが、後にストロー使う方が衛生的かもな、と考えも変わりました。日本でも最近はペット飲料にストロー使用する人を見かけるようになりました。ペット飲料は直接容器に口をつけて飲むものです。なわけで、ボトル内に雑菌が増殖しやすくなるそうです。長時間の持ち歩きが可能なだけに、蒸暑い時期や地域では気を使わねばいけない。だから使い捨てもできるストローとの併用はけっこういいと思います。特に女性の場合、ペットボトルの飲み口に口紅やグロスがべっとりつきます。これって、あんまりキレイな感じしませんしね。
 今度も、6年前の旅先での話し。カナダ・バンクーバーでのこと。現地のスタバで、ホットドリンクをストローで飲む人を目撃。紙コップのフタについている飲み口(あの、ちっこい穴)にストローを半ば強引にぶっさして飲むのでした。その人は口紅の必要のない男性。また、当時のバンクーバーは雑菌の繁殖が気にならない冬でした。現地に5日間いましたが、2人ほど「ホットドリンクにストロー人間」を発見しました。欧米のホットドリンクは日本のそれよりも「超ぬるい」のでストローが溶ける心配はありませんが…このバンクーバーの人たち行動を、私なり考えましたが、結果は「よくわかんないや」で終わりました。
[PR]
by katze888 | 2005-04-02 18:14 | 旅 or 海外事情

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧