カテゴリ:インターネット・PC( 5 )

あら、繋がらなくなったのね(涙)

昨晩ウチでネットが繋がらなくなりました。導入1カ月も経たないのにワイマックスに不具合とは、いやはや焦った。

所詮無線なので有線と比べりゃ不安定な面を持ってますもんね。でも私の場合、現時点では諸事情あって光にもADSLにもすることができないのでこのままで行くしかないんですよ、やれやれ(汗)

台風が去って静かになった頃に繋がらなくなりました。暴風雨で荒れ狂っていた昼から夕飯時まではフツーに接続できていたのに。

ワイマックスの受信状況は天候に左右されることもあると聞いてましたが、あの悪天候でも接続は出来ていました。天候は関係ないみたい。むしろ怖いのは天候のせいでワイマックス側の設備が故障することでしょうか。大きい地震が来たら即ダメになったりして。

やっぱりワイマックス、まだまだ発展途上の接続方法なんだろうな。
[PR]
by katze888 | 2011-09-22 19:47 | インターネット・PC

ワイマックス、やっと2本点灯

d0007062_16341389.jpg

別売りの専用クレードル購入し、早速ルーターを突っ込みました。ルーターを立たせた格好になるせいでしょうか、電波の受信が良くなったみたいです。アンテナランプが2本になってる時間が圧倒的に長くなりました。

クレードル購入前はUBSケーブル接続でルーターをペタッと寝かせて使ってました。そのせいかな、電波キャッチがイマイチだったのは。
[PR]
by katze888 | 2011-09-11 16:34 | インターネット・PC

ワイマックス始めました

ADSLからワイマックスへ変更しました。

とりあえず使えてます。完全な無線タイプの接続なので、部屋の奥で使うと電波は弱まるようですが(汗)一昨日から始めてますが、アンテナランプ、未だ3本のうち1本しか点灯してないし(爆)今夏だから窓開けてるけど、秋になると窓閉める機会も増えるから、その時は繋がらなくなるかもな?それでも我が家の場合、ワイマックスにして正解かもなと思ってます。

諸事情あり、借りていたマンションを引き払って実家に戻ったんですね。実家では誰もネットをしていないので、電話回線にADSLを通すことはできました。でも電話のモジュラ-ジャックは台所にあるので、モデムや無線LAN機器がそっちに置くことになるのはちょっと不安。長年、ネット関連の機器は自分のPCの傍に置いていたので、別室に置くとい言うこと自体が落ち着かない。家族がネットに超疎いので、モデムや無線LAN機器の線を誤って引っこ抜いたり、落として壊す心配が若干ありますので。

そうなると、ワイマックスは良いです。モジュラージャックの場所関係なく完全な無線スタイルなので、ネット環境は自室の中で完結してます。ネットに必要なルーターはPCの傍にあるのでいつも機器の様子を確認できて安心です。アンテナランプは1本しか点灯してないけど(笑)

(引っ越す前は光にしようかと思ってましたが、やめておきました。築年数が半端ない分譲マンションなので、工事しても開通できない確立が高そうだったため。)
[PR]
by katze888 | 2011-09-08 23:51 | インターネット・PC

ブラウザを乗換えてみる

IE(インターネットエクスプローラ)。。。PCをも何台替えようと既に装備されている。約10年、ネット使用時には何も考えず使ってました。が、このIEって本当に不安定なんですよね。どのPC使っていてもよくフリーズしましたよ。でもIEの頻繁なフリーズは「当たり前の事だ」と思い込んでました。

それが今年の11月に入り、我が家のIEのフリーズっぷりはさらに悪化。休日にネットを使えば1日に3~4回強制終了をなんてざら。平日は平日で帰宅後さっそくIE開いたら30秒後には動作が止まったなんてことまで。このまま強制終了ばかりしてるとPC自体が壊れそうだし、年末の忙しい時にネットが不通になっては困る。PC自体は購入後2年半ほどなので、買換えするにはまだ早いような気もするし。ウイルスチェックもし、他の機能にも問題なさそうでした。なので問題はブラウザのみのようです。

結局他のブラウザを使うしかなくなりました。初めての乗換なうえ、乗換え検討中の当時、私の体調がすぐれず、正直、PCだのネットだの、色んなことを考えるのが辛かったのですが、ダウンロードも無料の場合も多く、そんなに手間はかからないようです。特に今年の年末に限ってはネット無は確実にヤバいです。体調云々とは言ってられず、なんとかせねばなりませんでした。

FirefoxやOpera、Safari等色々あるようですが、まずは無料のブラウザから手を付けてみました。

最初はOpera(無料)に切り替えました。IEの調子が良い僅かな隙を狙い、無事ダウンロードできました。ただ、次にFirefoxをダウンロードを試みたらIEがフリーズし失敗しました(涙)

Operaだとフリーズが圧倒的に少なく快適な使用状況になりました。でも一方でOperaだと困る面も見えてきました。Operaにしてると、例えば会員登録ができないサイト、ちゃんと画面表示できないサイトが結構あるんですよ。Operaの普及率の低さは、なるほど、こんなところにあるのかと思いました。そんなわけで今はOperaを使ってません(黒っぽいデスクトップに真っ赤な「O」(オー)のアイコンが可愛いんですけどね)。

結局今はFirefox(無料)です。Operaのお陰でダウンロードできましたから(苦笑)FirefoxもOpera同様フリーズが圧倒的に少ないです。会員登録可能なサイトや表示できるサイトはIEと変わらない。よって快適です。機能面でまだ慣れないんですけど、それは追々慣れていくと思います。

年末年始無職という不安材料はありますが、ネットさえ繋がっていればなんとかなりそうかな。「ネット依存」という現代人の病にかかっているようですが、とりあえず復旧して安心しました。

(ネットブラウザ名が直訳で「炎のキツネ」ねぇ。レッサーパンダのこととも言われてますが。。。何でブラウザ名にFirefoxなのかようわからんです。。。)
[PR]
by katze888 | 2010-11-27 00:00 | インターネット・PC

新PC到着

今日午前、我が家に新PCが到着しました。これで、アタシがこのブログの更新をマメにやるようになる...かは不明です。PCが変わっても、ブログをPCでコントロールするのは、今までどおりこのアタシ。よほどのことがない限り、本人の思考は変わりませんからねぇ。

しかし、この新PC、まさか今日届くとは思いませんでしたよ。予定より2日早かった。業者の最初の話では、「契約の成立後に生産に入るため、部品の在庫状況によっては、所定の期間より納品に日数がかかることもある」と聞いていました。なら、どんなに早くでも今度の日曜到着だろうという頭でおりました。

今朝、9:30頃に目が覚め、布団の中で寝ぼけながら、携帯のメールチェックしてたら、「PC今日出荷しました」っつーお知らせが。業者からの送信時間が朝の7:12。ただ、今まで、ネット購入の際、どこの業者も出荷の知らせをしても、同日に商品を届ける事はなかった。なものですから、今日の到着はないだろうと思っていました。だけども、今日の11:00頃には飛脚が届けにやってきました。しかも出荷の知らせの中に記載の無かったプリンタまで。プリンタは別送かと思ってたのに。あの業者、結構いい加減。PCの価格が安いだけに、この雑さは致し方ないことでしょうか。プリンタのお値段すら1台4000円未満(←謎の価格)という世界です。

予定より早かったPC到着のおかげで、今日の正午あたりまで狭い我が家でアタシは、PCやプリンタの入っていた、巨大な段ボールと発砲スチロールの塊と格闘となり、古いPCと古いプリンタの次の置き場所を確保するのに躍起になってました。場所の確保を終え、段ボールをかたずけて、ふと気づけば、ネコらに朝ごはんを与えてなかった。そのくらい大事になってました。

段ボールや発泡スチロールとの戦いに引きかえ、PCのセットアップは非常に楽になっているみたいですね。今から6~7年前だと、メールやネットの設定が本当に大変で、説明書を睨みつけながら1時間くらいかかっていたような気がしましたが。今の新しいPCだと、PC側の指示に従って、ISPのユーザー名、メールアカウント、パスワードの3つを入れただけで、何故か接続できたんですけど、本当にこれでいいのかよ。でも、そのくらい時代は変わって、楽になっているんでしょう。

以前のPCというのは、OSが恐ろしく古く、マイクロソフトがサポートを終了してるほどのものでした。年末あたりから、IEを使用中、ダウンロードの速度が過去にないのろさとなり、画像が表示されないことが多々増え、自分のブログの画像すら見れなくなりましたさ。こんなんじゃやってらんないっスよ、というわけで、新機種を導入せねばならない状態になっておりました。

10年近く前に発表されたOSからいきなりVistaに乗り換えですから、そりゃ快適ですよ。画面が広いし、映し出された画像が本当にキレイに見えますもん。長年連れ添った高齢の嫁を捨てて、年齢不相応なまでに若い娘に乗り換えたオヤジさんの心境ってこんなもんなのでしょうか?(例えがちょいと下品?)ただ、まだ、旧PCから新PCへの引き継ぎがあるので、まだ旧PCはしばらく使いますが。

ただ、うちのネットの接続形態はADSLで尚且つ1Mなため、速度がちょっと遅いんですわ。未だ、アタシは光接続にはあまり興味がないので(コンサルだ工事だで大騒ぎして用意しても、マンションタイプじゃそんなに速度が上がらないと思うため。)、ADSLの速度の速いやつに乗り換えた方が良さそうです。せっかくのVistaですから、その新しい環境をうまく生かさなければ。
[PR]
by katze888 | 2008-04-11 18:25 | インターネット・PC

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧