カテゴリ:仕事関係( 10 )

結構キツイ

バイトの業務に入るための研修がです。
数日に渡っておこなわれてます。

研修を受ける私らも大変なんですが、
研修をする側の社員さんやクライアントさんはもっと大変なんでしょうね。

夜の勤務を希望しているので研修も夜なんですが、
昨日の研修だけは朝から出社せよとのお達しが。
その前夜はあまり眠れず、だるくてぼーっとしていました。

なもので、出社前にコンビニで『眠眠打破』を飲んで挑みました。
初めての会社でのクライアント研修中にうかつに居眠りなんてできないし(汗)
[PR]
by katze888 | 2012-03-20 12:04 | 仕事関係

徒歩圏内のバイト先

d0007062_14462885.jpg


近く、新しいバイト先に行くことになりました。

しかも自宅から徒歩で行けます。

長年通勤といえば、電車に乗っている時間だけでも
1時間以上かかるのがあたりまえでしたので、
歩きだけOKとはなんとも楽ちんで新鮮です。

...と喜んでみたけど、そのバイト、短期の仕事。
新しい業務が次に入ってくれればいいけど、それがなければ
楽な通勤も2カ月ぐらいで終わる予定です。
[PR]
by katze888 | 2012-03-11 14:46 | 仕事関係

日々、悶々と

 以前はひとつのトピックを決めて、軽く論じる(ホントに1行程度の中で)とか、アタシの経験談を話したもんです。が、最近は前回の「口内炎」くらいで、近況ばかり話していたような気がします。
 あ、一応ですが、以前このブログでぼやいていた、バイト先で廃止された朝―夕の勤務時間帯あったでしょ?(憶えてないか)で、実はその時間帯に入れるようになりました。週に数日程度。かといって決して朝―夕の勤務時間が復活したわけではありません、あしからず。上の人の調整次第で可能になっただけです。必ずしもこっちの希望が通る保障はないしね。
 ただ、シフトの件以外のことで、バイト先で気になることがあるので、日々悶々としています。アタシ最近、自分の某所属先部署で仕事してないんですよね~。実は他の部署で「応援」といった形で仕事してます、アタシは(でも同じフロア―)。そこでは、まぁ楽しくやってますわ。仕事を一緒にしてる同僚は知ってる人だし、上の人達も親切にしてくれているので。アタシには仕事はあることはあるんですけど、肝心の所属先の部署からのお声がけはありません、ここ数週間。一方、他部署で一緒に仕事していた同じ部署の同僚たちが、最近次々と所属先の業務に戻っていくんですよね~。社内のどこでどんな仕事をするのか、しないのか、これはアタシには決めることができなくって上の人次第なんです。アタシは週5日7時間と長時間勤務なので、所属部署の担当者たちがアタシの存在を忘れているとは思えません。なんせ、パーテーションもないフロア―です。互いの存在は確認できるくらいなんだなぁ、これがまた。と、なると、

「当部署ではkatzeは不要」(マジ?)

と、いうことなんでしょうかね???

で、日々悶々としています、以上。
[PR]
by katze888 | 2005-11-13 15:48 | 仕事関係

長期バイトに関して

 最近、バイト先で半リストラの憂き目に遭いつつ、履歴書を書いたり、職務経歴書の再チェックをしたりするうちに、自分の過去のアルバイト、特に長期モノのことを思い起こす機会が増えました。
 アタシは正社員としての勤務経験は1社のみで、そこには4年2ヶ月在籍してました。レギュラーもんとしては少々短い気がします。そこでは何だかんだありましたが、面白い会社で、良い上司と同僚に出会え、退職後も永きの付き合いとなり、お客さんとのやり取りも楽しかったので、今となっては良い思い出になってますが。
 一方で、アルバイト先となると、2年以上勤務してしまうことが非常に多いです。けっこう居座女です(でも辞める時は結構あっさり)。ある会社では、1年くらいで辞める社員が多くてバイトのアタシの方が在籍期間が長かったこともありました。(営業担当者ばかりの会社で、正社員には地獄な環境でしたが、光●信系ではないですよ。単なる中堅旅行会社。しかも、アタシが辞めたちょうど2年後に潰れた。)
 長く居座った理由も、結局「居心地悪くなかったから」からかもしれません。しかし、20代も半ばに差し掛かる頃、バイト生活ではさすがにヤバイと、焦ってスクールに通い、検定試験を受けたりもしました(これも大して役に立たぬもんだった)。多くの若い女性が陥りやすいスクール通いという同じ道筋をこのアタシも一度は通り、20代半ばでなんとか正社員になったわけです。目的ナシの長期バイトは当の本人としても意外に不安を抱えているもんです。
 バイトに関しては同じ会社に長くいりゃいいもんでもないですね。最近は正社員でも退職金や賞与どころか、社会保険や年金すら会社の方で加入させてもらえないケースあるのですが、バイトではどこへ行っても退職金はそう簡単にはもらえません。バイトで無駄足踏んでいると、もし正社員だったら特典や待遇があったりするものが、同じ期間頑張っていても対象外になるし。かえって損しちゃうこともありますもんね。
 一方で、バイトが同じ会社で長期化してもやむをえないケースはあります。本業の方や学業を支えるために第二の仕事としての長期バイトとか、主婦のパートタイムの仕事、介護などによる家庭内の事情でやむを得ず長期バイト、ならしょうがないですよね。でも、現在のアタシのように特に目的も大きな事情もなく、ちんたらと同じバイト先に居座るのは、あまり好ましくない傾向でしょう。このアタシでも、今のバイト先での約2年間というは、学士号取得という大義名分がありました。卒業した今となっては目的ナシ状態での勤務ですわ。
 「んなこと自分でがわかってるなら、さっさと就職しろや」という周囲の声が絶え間なく聞こえてきます。しかし、過去に夜学生という立場から、バイト探しに悪戦苦闘し(面接官が夜学生の立場を明らかに嫌がっていることもあった。)、運良く仕事を得られても学校とバイトの掛け持ちで緊張状態が何年も続きました。それが学士号を取得後、その緊張の糸がすっかり切れました。新しい環境で頑張ろうという気力が沸きません。就職に関してはアタシの年齢的なリミットもあるし、甘えてられないことも分りはしますが、正直、

 「勉強も仕事も、あと面接官の顔も、今は見るのも聞くのもイヤ…(吐き気)」

…です。

 今後は新しいバイト先を転々とながら、そこで社員の道を探すかな~。またもやバイトが長期化しそうだけど。
[PR]
by katze888 | 2005-10-09 14:15 | 仕事関係

またバイト先でのこと

 ここ2ヶ月いろんなことがあって、実は心身共々疲弊している(本当です)アタシです。バイト先での勤務時間帯の大きな変更があるとのことで、先月連絡がありました(注意:アタシが配属させられている業務内のみ)。それは、ある意味主軸ともいえる時間帯の廃止(11月以降)です。アタシが勤務していた朝から夕方までの勤務時間帯がターゲットになったのです。2年以上も勤務しているベテランさんが多く働いていた時間帯ですが、このざまです。ふーん、クライアントさんの意向に合わせようとすると、社内的にはこんなふうになるんかい。
 この会社側の決定に「事実上のリストラ」と嘆く人もいました。だいたい、廃止された時間帯に必要があって勤務していたんですよ、みんな。仮に他の時間帯に移行しようにも、その時間帯に人が集中し、オーバーブック状態になる可能性大です。結局、元午前―夕方勤務者の希望はどの時間帯にもいれなくなる、というようなもんです。
 それに、他業務から、むりむりこの業務に強制移動させられた人しかいない部署なので(しかもめんどくさい試験を受けて資格取って…)、今後、反乱とか、大量の退職者が出てこなければ良いですけどね~。
 アタシの今の気持ちとすれば、例の決定を下した会社に対して不信感や怒りよりも、「あらあら、アタシのバイト先って大手企業がバックについてるわりに、実は弱い会社だったのね」というところです。「こんな状態で、アンタらマジで大丈夫ですか??とりあえず潰れないでね、お大事に」……って。
 「はよう午前―夕方のシフト復活させて」とアタシはフツーに希望してますが、もう少し会社やクライアントの様子を見ていこうかと。もちろんアタシは納得はちっともしてませんが、管理者が申し訳なさそうにしていたので、「まだマシ」と思いました。(他の会社だと、「お前らの成績が悪いから」とバイトさんらを一方的に責めて、解雇する場合もある。業績自体が悪いのを棚に上げて)
 アタシと同じような時間帯に勤務していたアルバイトさんらは、長年会社の動向を見てきた人が多く、この職場にある程度の愛着を持っていたりもします(人間関係は悪くはないですから)。が、「好意的なバイトさんの様子に長くは甘えられないですよ、なんとかしましょうねこの状況を、ね、社員さん」と最後に釘はさしておきますが。
[PR]
by katze888 | 2005-10-02 18:59 | 仕事関係

続・履歴書を書くことは苦行です

 転職やバイト探しを迫られる度に履歴書を作成するわけですが、アタシは極力履歴書を書く場所と時間帯を選びます。履歴書を書くだけじゃなくて、読書とか、勉強やレポート作成時にも考慮していることですけど。
 一番良いのは、午前中(夕方よりもはるかに頭が冴えています。)に喫茶店かカフェかファミレスのようなところで作成することです。仕事を終えてからの疲れきった状態では、あのめんどくさい作業をするのは非効率的です。集中力が無いです。また、自宅では音楽、書籍やインターネットなどの誘惑があり、なかなか履歴書作成に着手できません。さらに個人的な話になりますが、アタシの家にはネコさんが2匹いまして、こいつらがおもいっきりアタシの作業の邪魔をしにきます。卒論を書いていた地獄の3ヵ月間も相当やられました。メシくれ攻撃(さっきやったばっかりなのに…)や甘えさせてくれ攻撃をかますので、アタシはたまに切れてしまいそうです。ネコは意外にもパワフルな生き物です。侮れない。それにね、まともに物書きできるような快適なデスクなんか持ってないし。
 午前中どうしても時間が取れずに、午後や夜に作成となることの方が多いでしょう。いや、ほとんどそうです。そんな時は最低でも、カフェかファーストフード店で履歴書を書くようにしています。大学や短大に通学中は学内の図書館で書いていましたが、閉館中や、卒業後は使用不可です。そうなると金払って、集中できる場所を確保せねばなりません。
 今日、履歴書作成のため、朝8時にバイト先の近所のカフェで試しに手書きしましたが、2枚ばかり書き損じました。2年ぶりに書くものですから、まあ、しかたないです。それでも、なんとなく感覚が戻ってきましたし、朝はやっぱり脳が冴えてます。でも、未完成です。で、今度は夕方バイトを終えた直後、また同じ店で再度チャレンジしましたら、ほぼ1発で書き終えました。めでたしめでたし。
 普通に集中力のある人やめったに履歴書を書く状況に陥ったことの無い人には、お金を払ってまで、カフェ等で履歴書を書くアタシの行動に疑問を感じましょう。皆さんの想像以上にアタシは集中力が乏しいです。失敗の許されない履歴書を手書きで書くことは、ミスが異常に多くなり、多大な時間がかかるのです。こんな自分に本当に困ってますが、茶店で書く方がずっとマシ。なのでお金の面でも割り切ることにしてます。(10年くらい前からそうしてます。)
 ただし、カフェなどでの注意点は、大事な履歴書に「飲み物や食べ物のクズやシミ」をつけてしまわないように、です。
[PR]
by katze888 | 2005-09-14 22:00 | 仕事関係

履歴書を書くことは苦行です

 アタシが職場で携わっている業務で、変更されたことがあって、ある意味非常事態(?)になるのでしょうか?この件は人づてに聞いただけですが、本当に困ったものです。
 現在のアタシは、他社バイトとの掛け持ちを迫られている状況です。もうひとつバイト探しとなればあの履歴書を書かねばなりません。あと、職務経歴書の用意も。これはもう、本当にめんどくさい。職務経歴書なら、PCで作成しても許される範疇かと思われますが、履歴書となると「やっぱり手書きじゃないとヤバイでしょうか?」、という一種の固定観念をアタシは持ってます。今の時代、バイト探しでも10社前後に履歴書を渡すことがあるでしょう(書き損じを含めたらとんでもない枚数の履歴書を相手にしているはず)。PCで履歴書を作成できればどれだけラクでしょう。しかし、気分的にそうもいかなくって。だから履歴書を手書きで作成しています。もうこれは苦行ですわ。
 アタシはここ十数年もの間、履歴書を山ほど書きました。枚数なんか数えたことないですが、とにもかくにも膨大な量になるはずです。困ったことに、あれだけ書いてきたのに、いまだ書き損じが多く、一発で決まることがないのです。アタシは熟練した履歴書書きにはなれそうにありません。
 アタシは集中力が弱いタチなので、ミスしやすいというのもあります。それ以上に、書けることは履歴書に極力書こうとしていたので、かえって書き損じる確率を自分で上げていました。
 アタシの場合、やや複雑な学歴(編入学経験者)があるので、記入事項が少し多いのです。これに加え、約4年前までは、履歴書に長期のアルバイト経験(これがまた数社にわたる)までも記入していましたから、書き損じることが本当に多々ございました。バイトのことまで忠実に記入していくうちに、次第に履歴書に収まらなくなりまして、今となっては簡略化傾向にあります。(さすがに今はアルバイト経験は職務経歴書にしか記しませんが)
 とにかく、仕事を得ることは、履歴書を書くことを含めても、なにかと厳しいものであると、つくづく思うのであります。
 
[PR]
by katze888 | 2005-09-13 23:01 | 仕事関係

アタシ、今日もぼやいております。

 ここんところ、ブログ更新がまたもや「おサボり」状態でした。相変わらずのことですから、皆様は全く心配されていないでしょう。しかし、当のアタシはちょっと気にしていることが。というのは普段更新をマメにしないと、訪問者は少なくなる(もしくは増えない)ということです。このブログのURLを教えた知人らは確実に増えてきていますが、訪問者数の変動はほとんどないんですわ。いつもある程度の数の人に見てもらいたければ、毎日とまではいかなくても、週3~4回くらいは更新したほうが良さそうです。アタシのように月に8回程の更新ですと、皆様にとっては「どーせ今日もUPされてないんだろうから、今度まとめて読んでやりゃーいいか」となりがちです、マジで。でも、こんなアタシのことですから、また相変わらずのマイペース状態だろうけど。まあ、しゃーないわ。
 で、話変わって、以前このブログ内で触れたバイト先で異動を勧められた話ですが、今のところ、どこにも飛ばされず、フツーに仕事してます。今月はアタシの希望した出勤日に全てOKが出ました(一応OKって感じ)。9月中は今所属しているセンターに留まれそうな気がします。それでもアタシは気が抜けませんけど。アタシのいるこの業界自体がまだまだ歴史の浅い隙間産業ということもあって、今のバイト先も然り。クライアント都合で予定の仕事が急に無くなることも有り得ます。そうなると、出勤OKの日をあっけなく変更される(日数や時間の削除)のです。もしそうなると、アタシの場合、また異動をススメられることでしょう。う~、気が抜けんでしょ?これって。
 近く、バイトを掛け持ちするようになり得ましょうに。もちろん、掛け持ちってのはあまりやりたくないです。でも、先月の社内事務の混乱ぶりと仕事の激減を見ていると…今のセンターに残るつもりなら、バイトの掛け持ちは大事かもしれない。
[PR]
by katze888 | 2005-09-06 21:48 | 仕事関係

さて、どうなるのやら。

 またもやお久しぶりです。こう毎日毎日暑くては、こう毎日毎日毎日仕事の行く末がはっきり見えてこなくては、気持ちが萎えてきたり、不安定になります。したがって、「物を書く」という行為は辛くなってくるんですねー、アタシにとっては。もうナメんなって気分です。
 
 さて、今のアタシ、仕事のことで思うことがあります。ほとんど愚痴ですが、ちょっと深刻です。ヒマな人はつき合ってください。
 そのワケですが、今日、別業務への異動のお勧めをされてしまったのです。しかも外出中、ケータイにかかってきて、おまけに今日決めて欲しいとのこと。ここんところ、申請したシフトが大幅に削られているので、仕事ができない日が多くなっているのです。時給で働く身、仕事できないんじゃ金にならんのです。
 確かに今後のアタシの生活のことを考えると、異動すべきなんでしょうが、このSVさんの提案をアタシは断りました。もちろん今後、アタシの所属するセンターに調度良い仕事が入ってくる保障はないです。それを理解した上でお断りです。「もう少し様子を見させてください」と。
 「この業務しか今後はないから」と言って、強制的に資格試験受けさせて、実際業務に入ったら、あっという間に異動のススメじゃね…。会社側としても異動は親切心で勧めてくれているとは思いますけど、せっかく取った資格、受けた研修を考えるとね…。「あんた等にはどうでもいいことなんだろうが、アタシにとっては無駄にしたくねえの」って思うですよ。契約につながるかどうかは別にして、あと1ヶ月ぐらいは業務に就いてないと業界のことなど諸々、習得できないものですから。
 もう一つ思うこともあって、最近のアタシは新しい環境に適応不全な状態でして(つーか、この在学中の約4年間、何社もバイト先を繰り返し変えてきて、現在少々お疲れ気味)、社内の異動もアタシには大きな変化になってしまうんす。ちょっとイヤなんス、ご勘弁を、って。
 
 仕事が無いなら、頑張ってどっかでデカイ仕事もらってきて欲しいです。その間、Wワークで頑張ります。(でもそのうち、他社でのバイトがメインになるかもね)
[PR]
by katze888 | 2005-08-22 00:52 | 仕事関係

電話の仕事

 他社での短期業務の経験も含め、もうかれこれ約2年2ヶ月、私が従事している仕事です。(注:バイトです)いわゆる「テレマーケティング業」と呼ばれる業種。私はその業界の電話オペレータ。まさに業界の中では底辺にあたる人間です。
 人間対人間の仕事です。そのうえ私の専門は発信(相手に電話をかける方ね)の仕事。電話をかけこられた相手(客)の90%以上は「電話してくんなよ、うぜーんだよ」という気持ちでいっぱいです。相手からのがちゃ切りなんて日常茶飯事だし、クレームになることだってあります。
 昨日朝、結構な「地雷」を久々に踏みました。つまり、わけわからん客に絡まれるわ、怒鳴られるわ、すっかり振り回されました。朝の一発目でヘコんだ私はその後、他のオペレーションまでメロメロになり、一日気分が晴れませんでした(普段はイヤな客のことは数時間たつと忘れるんだけど、この日は何故…?)。「この仕事ホントオイラに合ってね〜っス」と再認識いたしました。
 この仕事していると「地雷」みたいなすんげえのだけじゃなくて、「あ、あれ?」っと思うような妙なナニかを踏んじゃってる時があります。「お客さんちょっとヘンすよ?」とか「アナタの言ってることの方が良く分りません」みないな、こちらが怒りや苦痛を感じるまでには至らない、妙な感情を抱くこと。こっちの方が多いです。
 それにしてもだ、この2年近くの間どのくらいの数の人と話をしたのやら。天文学的数値?でしょうか?とにもかくにも、これだけは言えます。こっちから電話をかけていって、客に感謝されることはほとんどナシ。でも2人ほどいたかな?感謝してくれた人が(超少ない)。まあ、私が十分に客の話しを聞き説明した上での感謝でありましたが。いずれにせよ、人に嫌がられる仕事でございます。
 人間対人間の仕事&クレーム多し系業務が故、コミュニケーションスキルが大事。じゃあ、どんなスキルが必要なの?と言われると、当の私も何と申し上げて良いのやら。でもこのスキルの有無によって、その気の無い客の注意を引いたり、客の怒りをおさめたり、自分を守ることができるのでしょう。実は、アタシ、業務研修や大学のコミュニケーション論においてactive listening(傾聴術)を勉強しましたが、これって電話業務では効き目あるのでしょうか?受信の仕事でなら効き目がありそうな気はします。実は私、業務でactive listeningうまく使いこなせてないです。十分相手の話し聞いても良い結果に繋がンないこと多いし…。この技術を比較的うまく使いこなせる人もいると思います。でも私にはなんかピンとこない技術です。
 しかし、なんでまた、この電話の仕事ってのに、私が就いたのでしょうか?それは、働く時間帯を選べるし、事務と比較して単調な仕事だったからです。スタッフの数が多くて、人間関係も広く浅くでいても問題無しで在籍できました。この仕事のおかげで学業に専念できたようなもんです。もしあのまま事務系のバイトにいつまでも固執していたら、何回も会社を変えていたかも知れない。業務内容の良さというより、むしろ業務形態の都合の良さに、大学卒業後もダラダラ居座っています。
 電話の仕事(テレマーケティング業界)は、業務そのものが持つ性質上、守秘義務がつきまといます。具体的につっこんだ話しができないもんで、テレマ会社に関係ない皆さんには、今回のお話の内容では具体性に欠け、ピンとこないかも知れませんが、御勘弁を。 
 今日はヘコんだ気持ちを晴らそうと思い投稿しましたが、あまりにも具体的に書けないもんだから、かえってストレスが増えてしまいました。ぐぞ〜
[PR]
by katze888 | 2005-06-19 20:35 | 仕事関係

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧