カテゴリ:季節( 8 )

窓辺から

d0007062_13381496.jpg

桜が満開
[PR]
by katze888 | 2011-04-13 13:38 | 季節

踊り子草

d0007062_17394496.jpg

八王子市内の谷野街道で撮影。

小さい頃から好きだった春の草。姿形がマンガのお化けみたいにちょっと滑稽でかわいい。色合いは地味だけど、モスグリーンの葉の間に小さな桜色の花が上品。

笠を身に着けて踊っている踊り子のようなこの草、シソ科の草らしい。実は昨年の春まで知らなかった。子供の時はこの草を摘んで遊んでたけど、シソ科特有の強い匂いがした気はしなかったような。成人してからは道端の雑草に直に触れることが本当に少なくなってるな。

この画像、失敗。被写体の踊り子草に他の細長い草がかかっちゃってる。急いで撮影したのが原因。踊り子草の画像、これしかないの。
[PR]
by katze888 | 2008-03-23 17:39 | 季節

雪ですよ

d0007062_0425793.jpg

d0007062_0425759.jpg


とはいっても、八王子ではもう止んじゃってるけどね。
[PR]
by katze888 | 2008-02-10 00:42 | 季節

日暮れが早くなった

d0007062_1815166.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんです。仮に日中気温が高くなっても、湿度が低いからすごしやすいし、夜は涼しい。それに伴なって日暮れも早くなりました。午後6時15分前の画像をUPしましたが、京王線某駅ホームから見た景色、照明が妙に明るくて、空はすっかり暗いですね。まだ夏モードが抜けない。でも、もう秋なんだねー。
[PR]
by katze888 | 2006-09-30 18:01 | 季節

冷夏らしいですけど

いい加減ブログ更新しなくては。またもやアタシは「やる気無し」モード。どーもすんません。暑い時期は文章を書くことが辛いわい。でも今年は冷夏と言われてますが、どーなんでしょね?知人のブログでも冷夏のことに触れてました。残暑が厳しくなるだろうとアタシはみています。歳のせいか涼しい夏が妙にありがたい。この涼しさは1993年以来かなぁ。
[PR]
by katze888 | 2006-08-01 16:46 | 季節

ここは寒い

 東京は12月に入ってからというもの、ますます冬らしくなってきました。風邪なんぞひいてはいけませんわよ、皆様。
 アタシの住む多摩西部の某所Hの市街地は特にですが、「夏は都内でも記録的な暑さと、記録的な寒さを味わえる町」でもあるのです。でも特に冬は相当なもんです。朝、ネコさんたちも最近ではアタシが起きるまで布団の中から出ようとしません。そんくらい寒いんです。
 皆様からは「盆地」だから熱かったり寒かったりすんだよ、そこは、と言われて久しいです。でも、その多摩西部某所は厳密に言うと盆地じゃありません。東部あたりには小高い丘らしきものはありません。お盆のフチが4分の1かけているような地形と考えてください。
 某所Hが盆地っぽいからだけじゃなくって、冬は山梨・長野方面の山岳地帯に近いため底冷えするし、関東平野特有の「空っ風」という特典つきだから、寒さもひとしおなんですよ。
 アタシは多摩西部某所Hに住みだしてからまだ7年すら経ってなくて、この町特有の厳しい暑さと寒さの経験は浅い浅い。それ以前は某所Hより直線で東約10㎞先にある某ニュータウン地域に20年ほど生息してました。某ニュータウンだって23区と比べれば寒いですが、某所Hと比べたらまだマシ。ニュータウン地域に住む母は、某所Hに来る度に「こっちは凄く寒い」と言います。でも、空っ風に関しては某ニュータウンの方が酷かった気がしますが。あそこは元々荒野ですからね。
 多摩西部という、ほぼ限定された地域にあるのに、某所Hと某ニュータウンの気候が違うのが面白いですね。気候はちょいと厳しめですが、便利な所ではあるので、もうしばらくはHに住みつづけると思います、多分。
[PR]
by katze888 | 2005-12-06 22:21 | 季節

暑いです

 暑い日が続きますね。今日も本当に暑いです。それに、とてもだるいです。
 そう、今ごろって、アタシが卒業した大学(夜間部でしたが)では前期過程の試験期間中にあたるんですよ。7月入ると、通常の試験準備だけじゃなくて、レポート作成も課されます。日中はバイトもあったから大変でした。去年までは、試験勉強だレポートだ、よくもまあこなしたもんだと思います、凄く蒸し暑い中で。今となっては、夜間毎日のように拘束されるような用事がなくなりました。しかし、今年の夏は何故か、すっかりバテバテモードです。ラクなはずなんですけど~??? もー、何もする気起きない。
 
 それでも、非常に暑い日にアタシがよくやること、それは暑い中でわざと熱い飲み物を飲むことです。自室で冷房もつけず、汗をダラダラかきながら熱い中国茶をいただくのであります。ただでさえ、汗っかきの私です。おまけに、電源がONになている状態のPCかオーディオのそばにいるのが普通です。すごく熱を持ちますもんね、電気製品って。そのときに吹き出す汗の量は凄いです。また、暑い日にわざと熱いうどんやそばなどを食べることもよくあります。
 「自虐的!」とバカにされそうなこの行為ですが、暑い日に熱い食べ物や飲み物を摂取するって結構いいですよ。代謝が良くなって、体に良いことをしたような気がしますから(あくまでも、そんな気がするだけです) 
 
 冬についで、体調管理が難しい季節ではありますが、皆様お体をお大事に。
[PR]
by katze888 | 2005-07-30 22:44 | 季節

暑くなると

…必ず思い出すのはあの言葉。

 私がむかし勤めていた都内の洋書販売会社に神戸の支店がありました。で、そこの支店の皆様、蒸し暑くなるとこんなセリフを口にしていたそうです。

 「あ〜っ、暑い〜〜っ。まるでM川に抱きしめられてるみたいや〜〜〜ぁ」

 蒸暑い日に誰かに抱きしめられると思うだけで、結構しんどくなるかと思います。特に、女性にとってそれが素敵な憧れの殿方であっても、気候によってはちょっと勘弁です。なので、あのお方に抱きしめられると思うと…、ごめんなさい、でしょうか。
 M川さんという方はちょっとおデブな神戸店の男性社員さんでした。でも、人を積極的に抱きしめるような、そんなキャラではなかったと思うが。話しをすることが無かったので、どんな人なのか良く知らなかった。ただ、ある情報筋によると相当な「いじられキャラ」で、ミリタリー物や乗物系の「超コアな話」ばかり客としていたということです。(つまりオタク)
 だから、こんなふくよかでマニアックなM川さんにもしも、マジで抱きしめられたら…?きっといろんな意味で「暑苦しい」思いをしそうです。
 なもんで、この「あ〜っ、暑い〜〜っ。まるでM川に抱きしめられてるみたいや〜〜〜ぁ」というセリフは他の皆様にも使えると思います。セリフ中のM川のところを、別の人の名前に変えて、暑い時期にうだる思い、その言葉に託すもの良いでしょう。
[PR]
by katze888 | 2005-06-28 22:19 | 季節

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧