カテゴリ:その他( 17 )

-

d0007062_13473452.jpg

d0007062_13473443.jpg

[PR]
by katze888 | 2011-09-11 13:47 | その他

-

d0007062_21345628.jpg

d0007062_213456100.jpg

[PR]
by katze888 | 2011-05-09 21:34 | その他

謎の北海道物産展2

こんにちは、katzeです。皆様、いかがおすごしでしょうか。
昨日22日は冬至でした。冬本番を迎えてしまいましたね。

さて、今日も恒例(?)の北海道物産展です。最近のアタシは東京にいながらにして、北海道産の何かを買えないものかと思って、ネットで変わったものを探したり、コンビニで目を光らせたり。前回の小樽の「男爵いも本格焼酎・ピリカ伝説」に続く、道産子商品が目白押し!

① 富良野 ブラックカレー 黒豆チキン (JAふらの)
d0007062_19381757.jpg

自宅近所のコンビニで購入。JAふらののレトルトカレーでして、280円くらいのものだったか、実際の値段忘れた。商品名のとおり、真っ黒なカレーでして、基本的な味はどこのお店にもあるレトルトカレーと遜色ないものでしたが、一般向けのカレーのわりには唐辛子辛かった。ただ、アタシにはまだ物足りない辛さでしたが。

北海道ってどうしてカレーづいているんでしょうね。札幌のスープカレーといい、このJAのカレーといい。たまねぎの産地があるからなのでしょうか。美味しいから別にいいけどさ。やれやれ、下北沢のスープカレーのお店に行ってみるか。

② エトピリカのぬいぐるみ
d0007062_19381735.jpg

この妙な鳥のぬいぐるみ、これはネット購入しました。可愛いのか、可愛くないのか分らない顔です。札幌でエトピリカものを買うぜと思って、現地に着くと、エトピリカのことはあっさり忘れました。忙しかったもので。元々エトピリカのグッズって、北海道土産でもめったに無い物でしょう。いくら時間があっても、探せなかったかもしれん。

エトピリカの名前はアイヌ語で「エトゥ(etu)=くちばし」+「ピリカ(pirika)=美しい」、の2語が合わさったもので、つまり「くちばしが美しい」という鳥。大きさとしては「ハトより大きい」。顔の白さから「花魁鴨」とも呼ばれていたとのこと(*1)。

日本の北海道・千島列島やロシアのカムチャッカ半島、アメリカのカリフォルニア州あたりまでの、北太平洋の沿岸あたりが繁殖地域だそうです。が、日本では千島列島にわずかなエトピリカのつがいがいるだけで、日本国内においてのエトピリカは絶滅危惧種とされているそうな。でも、ロシア側の北方領土には沢山いるらしいです。(*2)

販売元は(財)日本野鳥の会という団体。このぬいぐるみは北海道の網走の手作りぬいぐるみの作家さんの下で制作され、作家さんのHPで直接ネット購入できるそうです。網走にはお店もあるようですが、さすがに網走までは行けません。


冒頭で、「道産子商品が目白押し」と言いましたが、たった2点の紹介にとどまりました(謝)。意識しないで店内でふわ~っと見ていると、突然、北海道産の商品が目に入ることはあるけど、意識して探すと中々無いもんですわ。都内デパートでゲリラ的に行われる、北海道物産展に行くか、ネット通販を利用しないと、道産子商品とは出会えないもんですわ。つまるところは、「モノがほしけりゃ,北海道においで」と言うことなんでしょうね。


(*1)(*2)HP「ウィキペディア」より
[PR]
by katze888 | 2007-12-23 19:38 | その他

多摩の方言に関心を持つ

お久しぶりです。またもやこのブログを約1ヶ月放置したkatzeであります。どもこんばんにゃ。

えええっ、放置した理由ですかい???き、訊かないでください。毎度ほぼ同じ理由なもんですから。不精星からやってきたKatzeなもので。

最近のアタシの関心事の一つに「多摩の方言」があります。つまりは「多摩弁」のこと。この多摩弁というのは、東京西部地域の三多摩地区や神奈川県北部あたりで話されている方言といわれてます。身近でわかりやすい多摩弁を挙げますと、

「あに」
(=何/志村けんの得意キャラ・ばあさんが「あーに言ってんだよう」って言いってましたよね?これまさに多摩弁のフレーズなんだそうな)
「うざったい」
(=めんどくさい。煩わしい。/「うざい」はこの多摩弁の「うざったい」から来ている)
「しゃっこい」
(=冷たい)

あとですね、「俺(オレ)」という一人称のアクセントが、標準語だと平坦、もしくは「レ」に力がかかるけど、多摩弁だと「オレ」の「オ」に力がかかるんだとか。今思えば、アタシが小学生のころ、同級生の男の子たちが多摩弁アクセントの「俺」を使っていた。ふざけていっていたのかと思ったけど、あれこそ多摩の方言だったのか。むむむ、すんませんでした。

知ったかぶって、色々書いてるけど、実を言うとアタシこの「多摩弁」のことよく知らんのですわー。がきんちょのころからもうウン十年もの間三多摩地区に住んでいたのに。でも、この多摩弁をアタシが知らぬ理由の一つに、住んでいた地域のせいもあります。育ちが多摩ニュータウン地区でした。多摩ニュータウンの住人って子は生まれが東京でも両親共々地方出身者って家庭ばかりです(←まさに我が家がそう)。しかも、全国各地から集まった人たちばかりなわけですから、多摩ニュータウン内では標準語が話されています。ただ、じいちゃんばあちゃんの代からの多摩っ子が結婚してニュータウンに越してくることもあるから、「俺(オレ)」のアクセントのように、ほんの僅かだけど多摩弁が入り込んでくることはある。ただ、それが多摩弁であるという認識は住人の間ではかなり薄かったとは思います。

何を切っ掛けに、アタシが多摩弁に関心を持ち始めたのかと言うと、自分でもよく分らないんですよ。去年の今ごろの時期から時々ネットで調べてましたけどね。母の出身地広島県東部の方言のことは家庭内でしょっちゅ話題になりましたから、方言そのものに対する関心が潜在的にアタシの中にはあって、近くて遠い多摩弁に関心が向いたのでしょう。

多摩の方言に関する書物は少ない上、絶版や版元品切ばかりで、収集が難しいです。良い書物が見つかれば、1回読んでみたいものであります。
[PR]
by katze888 | 2007-07-18 01:49 | その他

最近はお写真系になりました

そう、最近のアタシのブログkat_kat_katze、にゃんと、お写真系ブログに変化しつつあります。

このブログを始めた2005年3月、アタシにはデジカメもなく(デジカメは未だに持ってない)、当時持っていた携帯写メ、これは画粗も超粗く、ケータイ自体が古かったので、カメラとしての機能に期待が出来なかった。つーことがあり、お写真系ブログを作る考えがありませんでした。プラス、できれば文章だけでやっていこうと思ってました。画像UP中心のブログは1年半以上前から数え切れんほどあったうえ、当時のアタシの正直な気持ちとして「画像UP中心は手抜き」という考えがありました。

アタシは古い考え方を持つ人間でもあります。「写真ばっかり見んと、文章も読まなアカンで」というお母ちゃん的視点になってしまうんです。肉料理や菓子ばかり好む子供に野菜料理を食べさせたいという老婆心ってのが、ブログの文章と画像にも反映されていくわけです。

しかし、時が過ぎれば、当の本人自体が、短い文章すら書くことに疲れが出てきたり、忙しくなったり、更に徐々にブログに目新しさを感じなくなるため、ただ漫然と文章のみUPすることに飽きが来くるんですね。だからブログを継続しやすくするには、自分である程度変化をつけていかないといけない。その変化づけの一つとして画像UPがあるのです。

また、ブログに画像UPすることって、訪問する側の反響を得る上である程度の力を発揮するみたいなんですね。うだうだ理屈こねたりするより、1枚の写真を見る方が分りやすいし、見に来る側の人たちも忙しいことが多いでしょうから、ゆっくり長文を読むヒマが無いように思います。なのでたまにでも写真がUPされていると、なんとなくブログに訪問し易くなるようです。また、同僚やプライベートの友人たちと会うと、文章UPのみの頃より、画像UPし続けている最近の方がブログの内容の話になりやすい。

それに当のアタシ、画像UPするのが結構楽しくってな~。お世辞でもウチの可愛いネコさんの画像を人様に「可愛い」と誉められると、調子に乗ってアホみたいにUP。疲れている時は、これからUPしようとする画像を見て疲れを癒しながらUP。これ良いです。

でも初心を忘れるべからず、やっぱり文章のみUPも大事。また、文章のみにしたい時もあります(今日のこの記事のようにね)。写真だけで片付けられないことも結構ありますね。

なもんで、今後のkat_kat_katzeは画像UPも文章のみUPもありということで、アタシ自身が適当に楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by katze888 | 2006-10-07 19:04 | その他

さあ、空元気出して行ってみよう!

またもや、更新が遅れ失礼しました。いつものことですが、お許しくださいませ。

ここんところ、6日連続勤務ってのが当たり前になってきているので、すっかりヨボヨボな感じなアタシです。もう若くないんだから、無理すんなと自分に言いたいのですが、ほんじゃ、無理しなかったら、無理しなかった分の損失は誰が補ってくれるんだ???

………え~っと、あー、誰もいませんね?(アタシは負け犬です、ハイ)

ということで、空元気出して頑張っているつもりです。やっぱりヨボヨボだけど。


(前回の我が家のADSLの不調に関しては、直ぐにISPから返事があり「eアクセスに直接連絡せよ」とのこと。でも、今だにeアクには連絡ナシで、だましだましネットを使ってます。)
[PR]
by katze888 | 2006-09-09 23:37 | その他

不振?

 最近、ブログだけじゃなくて「文章そのものを書く気力」これが薄れつつあります。特にブログに関して言うと、「不振」というか「文章の構築が巧くできなくなった」と言う感じなんです。書いてみたいことは一応あるんです。しかし、実際ある事柄を用いて書いてみると、主題やサポートセンテンスがめちゃくちゃになりましてね~。で、結局自分が何が言いたいのか分らなくなってきちゃうわけです(涙) そして「めんどくさっ」ってなって、せっかくの書き途中の文章を投げてしまう。
 思えば2003年以降、学業でレポートを書く機会が格段に増え、2005年1月に卒論を書き終えても、卒論以降はブログで週1日ペースで何か書いている。文章を書くプロでもないのに。しかもいちいちウンチクまでたれてしまうわけで、自分から見ても文章的にくどいものだってありましたしね。大学在学中の2年間はメールでの文章のやり取りも現在よりずっと多かったのです。はっきり言って文章の書きすぎだったのでしょう。さらに加齢とWワークというあわせ技も近頃の「不振」に拍車をかけてるような気がするし。ともすれば、

そりゃぁアンタ、どこかで文章を描くことに疲れを感じ出すわ

というつっこみを自分で入れたくもなります。
 元々文章を書くことは好きなタチではあるので、いずれ元の書くこと大好きkatzeに戻るとは思います。文章大好きに戻るまでにはなんとな~くぼんやりした文章をUPするようになりそうですが、適当に覗きに来てやってください、ここに。
[PR]
by katze888 | 2006-06-04 23:37 | その他

確定申告せねば

 やべやべ、早く書類作成しなくてはいけません。必要書類をや証明書を揃えなければ。んもー、めんどくさい。昔よりも随分楽になって、税務署の職員の対応も随分丁寧に、親切になってきていると聞きますが、アタシには初めてのことです。
[PR]
by katze888 | 2006-02-27 00:04 | その他

雨が降りましたね

 おかげで、やや習慣化した(と言っても、週に1~2回程度の)ジョギングが今日はナシです。雨の中で走ると頭髪と顔がびしょ濡れになって悲惨なので(経験済み)さすがに雨天中止さ。昨日夜走っておいて良かった~。数時間前にスタバでコーヒーだ紅茶だをがぶ飲みしてたから、走っている間ちょっと胃が苦しかったんですけどね。
 食事制限は全くしていないために減量には何の効果もないアタシのジョギングですが、アタシにとっては保湿効果有りな作業です。つまりは汗ですよ、汗。肌に「潤い」ってのが必要なお年頃なもんでね。やれやれ、年取る一方ですわ。何はともあれ、汗っかきのアタシでも冬は汗かく機会が減りますから。
 でも、今日は一日中雨でした。思えば、ジョギングするよりお肌の保湿効果が更に期待できた日ですね。つまりは、日々雨乞した方がいいのでしょうか?それよりかマレーシアかタイみたいな高温多湿な国に移住すべきなんでしょうか?

 雨の日ですから、自宅で職業訓練の一環としてExcelの復習をすべきだったんですが、PCを開いた途端HP閲覧に終始しました。もー、ダメじゃないか。
[PR]
by katze888 | 2006-02-26 23:36 | その他

遠足気分でジョギング(それじゃダメじゃん)

 ここ2日間のジョギングのせいで、足首とふくらはぎが痛いんですわ。しゃーないか。年末以降週2回走るのがやっとなもんで、体にジョギングがまだまだ馴染まなないし。週3回走ればかなり体に変化が現れるらしいけど、日頃のアタシの週間スケジュールでは回数増やすのは絶対ムリです。減ることの方が確実だけど。
 自分らしくいつもタラタラとマイペースで走っています。だから体重なんて落ちやしません。でも妙に楽しくってな~。アタシの住処の近所に甲州街道なんぞあって、にゃにゃにゃっと走っていると、しばらくしてコ●カ・ミ●ルタとか日●自動車なんかの大手メーカーの研究施設だの工場だのがデカデカと見えてきたりする。これが結構面白いんですよ。
 西多摩地区って本当に工場や研究施設が多いところなんだなとつくづく思うんです、特に最近は。長年、団地しかないような地域で育ったから、工業団地とか商業地域ってのが身近に、しかも沢山あることが新鮮なんですよね、アタシには。なもんですから、走りながら「へぇ~面白いな~」と関心しながら走ってます。

…このように、ほとんど遠足気分なのでアタシのジョギングはジョギングになってません。
[PR]
by katze888 | 2006-02-05 22:01 | その他

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧