カテゴリ:出来事( 27 )

さらば、本店

昨日、過去に正社員として勤務していた会社にお邪魔しました。
場所は銀座にある本店。銀座に行くこと自体は約1年半ぶりでしたが、
退職してから銀座本店を訪問したのは実を言うと約11年ぶりだったのです。

何故11年も経って、私が元勤務先の本店に出かけたのか。
それは近く本店が閉店することになり、最後に店の様子を見ておきたかったからです。

会社自体は存続するんですが、本店が閉鎖に追い込まれ、
都内の支店で営業が続くという不思議な状態になった元勤務先。

勤務当時私は都内の支店勤務だったけど、本店にヘルプで出かけることが多く、
割と楽しく仕事をさせてもらったものですから、
本店に対しては少し思い入れがありました。

本店には退職後も1~2年に1度位会うことのある同僚がまだ勤務していたので、
彼女に事前連絡をして、緊張しつつ入店しました。

私が入店した際、同僚以外には社長とそのご子息が出勤していました。
社長は少しお疲れ気味だったのかちょっと大人しめでした。
その代りにご子息の方が積極的に応対してくれたため、ホッと安心しました。
11年前のご子息を知るだけに、彼も立派になったものだなぁ、と。

退職して11年も経っているのに、店内の雰囲気はあまり変わらず、
むしろちょと小奇麗になっていたような気がしたので、少し嬉しかった。

でも、今月いっぱいでこの本店がなくなっちゃうと思うと寂しいです。

銀座本店の皆様、本当に長年お疲れ様でした。
支店に異動された後、近くまた会いに行きますね。
[PR]
by katze888 | 2012-04-29 15:57 | 出来事

海外に行く予定はないんですが、

d0007062_10173917.jpg

旅行の予定はありませんが、パスポート(10年)を作りました。
3冊目ですが、いまどきのパスポートにはICチップが入ったページがあり、
そのページは紙の板みたいになってます。
そのため、昔のものと比べでパスポート自体が厚みがあり重くなってました。

私がパスポートを再度作った理由というのは、有効期限が切れていたこともありましたが、
入社前バイト先から本人確認用の公的な証明書のコピーを求められていたからです。
しかも入社までに2週間以上時間もあったため作っておきました。

私は車の免許を持っていなくて、、顔写真のある公的な証明書といえば
長年パスポートしか持っていなかったんですね。
バイト先は健康保険証、住民票、年金手帳でも構わないとは言ってましたが、
自分を証明する時、顔写真入りの証明書はこれ一つで済むことが多くラクです。
健康保険証だけ持っていっても証明書として数が足りなくて、
年金手帳や住民票を合わせて持っていくことも多々ありましたね。
例えば、ハロワの手続きとか、定期預金の解約とか、パスポートの申請時とか。

10年パスポートは費用が16,000円ですが、
1年に1,600円で自分を証明してくれるんですから、
実はそんなに高い物ではないのかもしれません。

運転免許証が無い人にはおススメです。
[PR]
by katze888 | 2012-03-18 10:17 | 出来事

特に何もないので。。。

バイト辞めてから、特に何もしておりません。自宅で静かにしていることが多いです。もちろん、たまには出かけますが。

つい先だって、聖跡桜ケ丘に行ったついでに撮ったクリスマスイルミネーション。

d0007062_1905162.jpg

雪だるま(青系)。杖とプレゼントですか。
d0007062_1911862.jpg

雪だるま(赤系)。杖と...あと何持ってんのかな?酔っ払って帰ってきたお父さんの手土産がタテになっちゃったみたい。
d0007062_1915329.jpg

トナカイですか?な、なんか普通のシカみたい?妙に華奢。(ピンボケですみません)

ブログいじる暇があるのでUPしておきます。正直、23区内にあるイルミの方がゴージャスでカッコいいはずですが、三多摩地区のイルミはこ~んな感じです。基本、人の集まるところじゃないからね。地味系。

d0007062_1923161.jpg

思えばもう年の瀬ですわ。クリスマスだけではございませぬ。

ではまた。
[PR]
by katze888 | 2010-12-23 19:20 | 出来事

雨模様

d0007062_1340784.jpg

西新宿某ビルからの眺め。
[PR]
by katze888 | 2009-06-05 13:40 | 出来事

日曜だけど

d0007062_13253756.jpg

出勤だし(涙)プロントでランチ中。
[PR]
by katze888 | 2009-04-12 13:25 | 出来事

八王子まつりを見物

6日(月)にUPしたあいさつ文でも触れた「八王子まつり」。先週末に見物してきました。アタシが八王子(特に中心地)に住みはじめてからそれなりの年数が経ちました。が、この毎年恒例の大イベントをきちんと見物したのは、ぶちゃけ、今年が初めてです。去年までは、買い物や仕事帰りに駅前のお囃子をちらりと見て、または自宅のCATVでちょっと見て終わり、ってなかんじの完璧に手抜き状態でした。

八王子市東部の多摩ニュータウン地区にいた小中学校時代を含めると、アタシは八王子市内に通算18年住んでるんです。にしても八王子のことに疎い人間です。何年住んでいようと、未だに八王子(特に中心地)に対してまだまだ自分は部外者という意識が強いのです。

「小中学校時代に八王子に住んでました」といっても中心地から遠く離れた多摩ニュータウン地区。なもので、八王子の中心地においそれと通えるほどの近距離ではないです。今でもそうでしょうが、ニュータウン地区の人たちの生活の大半は隣りの多摩市に委ねられています。そんなこんなで、八王子市民としての自覚が非常に薄かったのです。

大きなイベントのある地区の近くに、縁あって長年住んでいるのに、もったいない。一度くらいは八王子まつりをしっかり見物しておくこと、これは悪くはないのでは?と思うようになりました。ほんで、京王八王子の駅前のお囃子を見に行き、側にいた祭りのスタッフからもらった案内を見てその後は祭りの核心へずるずると、しかもあっさり引きずり込まれていきました(ハハハハハ)。

【八王子まつりとは】
ある方のHPを拝見したところ、上地区と下地区と呼ばれる市内別々の地区で約300年もの間行なわれてきたそれぞれの祭があって、それを1960年代頃に一つの祭りに統合して生まれた、これが八王子まつりの始まりなんだそうです。実は大変歴史の古いお祭りと言えるのです。開催時期は8月の第1金・土・日曜日の3日間。この八王子まつり、観客数はなんと年々増えているそうで、2005年は40ウン万人、2006年度は55万人だったとか。

【八王子まつりの見せ場】
お囃子競演と山車の巡行です。上地区9台、下地区10台、計19台の山車が八王子市にはあり、八王子まつりの際には甲州街道を勇壮に巡行します。「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子対決が各所で繰り広げられます。相手の山車のお囃子につられてしまうと負けなんだとか。和太鼓や甲州街道で行われる数千人規模(しかも女性だけ)の民踊流しもアトラクションとして圧倒的。これらも見ごたえがありますが、やはり楽しいお囃子とド派手な山車がメインです。

山車やお囃子に関わる人達に20~30代の若めの人も結構な数いました。八王子まつりを支える関係者の層は非常に厚いです。女性の参加も目覚しいです。中高年の関係者の特に男性はは職人風の人が多く、皆さんしゃきっとしてて、身が引き締まってスリム(笑)。サラリーマン・OLの皆さま(自分も含め)、体動かさなにゃいかんみたいですよ。

【Gallary 】
8月12日(日)の投稿文として画像だけ別にUPしました。この記事の前にUPしましたので
このまま、スクロールダウンして行ってもらうかこちらから行ってください。

今年2007年度は8月3日(金)・4日(土)・5日(日)の開催でした。アタシは4日に見物してきました。夏の八王子らしい蒸し暑さの中、汗だくにあって写メ-ルで撮影してきました。画像がいまいちよくないでしょうが、お許しください。さらに、神道や神社に関して専門知識を持ち合わせないアタクシkatzeであります。画像に対するコメントに稚拙な言葉の表現があるかもしれませんがこれまたお許しくださいませ。

【最後に】
八王子まつりを見物してみて、まず「アタシって日本人なんだなあ」と思いました(陳腐な表現ですまない)。お囃子や山車を見聞きすると、自分の意志とは関係なく、目も体も心も釘付けですわ。また、開催地から歩いて15分ぐらいのところに住んでいたのに、食わず嫌いして、見物しなかったし。勿体無いことをしました。想像以上に規模の大きい、歴史のあるイベントだったので、関係者の方々の熱意も感じられました。さらに、市内の大学の学生ボランティア等のゴミの管理のおかげで、、開催地はゴミが少なく、本当に清潔で気持ちよく見物できたことも、これも八王子まつりに対する印象を良くしました。

毎年かならず見物できるかどうかは不明ですが、地域のイベントは大事にしたいものです。
[PR]
by katze888 | 2007-08-12 15:26 | 出来事

アクセス解析ができるようになって

お気づきの方がいらっしゃるとは思いますが、先月、このブログにエキサイトのネームカードつけました。メインページの向かって右側のカテゴリ欄の下にありますよね?ピンク色っぽい四角のヤツ。そのネームカードに登録した関係上、このブログのアクセス解析ができるようになりました。

ネームカードを登録すると、手持ちのブログのページビューの回数、リンク先と検索の際のキーワードが分るようにできるのです。エキサイトブログってのは、メインページに広告が自動的に貼り付けられることがないので、見た目がすっきりしいて、開く時も軽くて良いのです。が、その分ブログの機能が少なくて単純。エキブロだけだと訪問者数だけしか分らなかったもので。

何故にいまさらアクセス解析なのか?それは、先月、約10日間くらい、このブログへの訪問者が普段の3~5倍近く跳ね上がったことが発端。急激なアクセス増加を不気味に思ってしまいましてね。で、ネームカードつけるとアクセス解析できるようになることを大分前から知っていたので、それでアクセス数増加後5日目にネームカードに登録したんです。

先月の10日間の訪問者数の増加理由はわかりました。特にここでは理由には触れません。「ああ、なるほどね」ってくらいのことでしたから。ただ、それ以上に気になったのは、イギリスの作家カズオ・イシグロの名前をどっかの検索サイトで検索にかけて、ここのブログに来ちゃう人がいるみたいなんです。大量にではないけど、「カズオイシグロ」で検索した人が細く長くやってくるのです。意外でした。

昨年6月に本当に適当にイシグロのことを書いただけなんですが、。あの程度の内容の記事を毎日誰かが読んでいると思うと、なんだか恥かしいというか、申し訳ない気持ちになります。あの記事、内容が薄すぎて知識を得る上でも何の足しにもなりません(恥)。

実はつい先日、イシグロの小説(和訳本)を大量に購入してしまいました。アクセス解析ができるようになったせいの、思わぬ相乗効果というか、弊害(?)というか。

何にせよ、頑張って読みます。
[PR]
by katze888 | 2007-03-05 00:07 | 出来事

おっと、故障ですかい?

ここ数日間、ネットの接続状況が悪いんですよ。ADSLの1Mで元々そんなに回線状況は恵まれては無かったけど、おいおい故障かよ?どこが悪いんけ?自分で探っているうちに、モデムから伸びでいるコードとACアダプターの接続部分に何らかの異常がありそうだと思いました。

ネットいじっていると、急に次のページを表示できなくなって、ふとモデムを見るでしょ。すると緑の5つのランプが全部消えていたりする。しかたなく、ACアダプターを適当にいじってみたりすると、何故か緑のランプがついて、接続OKになる…ってかんじです。

一日1~3回くらいこんな調子になる程度ですが、そのたびACアダプターをいじることがめんどくさくなってしまいました。というわけで、しかたなく契約しているISPにメールで連絡。多分、問題の個所はACアダプターだけだろうし、仕事でネット使っているわけじゃないし、全くネット使えないわけじゃないし、ブログは携帯で閲覧もUPも可能だし。だから、急いでサポセンに電話しなくてもいいや、とメールで連絡さ。(電話して用件言ったら、逆に光サービスの案内をされてもイヤだから。)

PC関連機器とか家電製品の故障って大なり小なりショックを感じませんか?何分、日常生活の中で当たり前にように使用していた物が故障することなんですから。無償で修理に出せるにしても、愛着のあった製品としばらくの間おさらばですし。さらに買い替えするしかない場合は出費がイタいし。

今年は自分の体と持ち物が壊れる年です。なんとなくイヤな感じ。
[PR]
by katze888 | 2006-08-27 21:46 | 出来事

うまくいかんもんですね

 おととい(12日)の午後、メインのバイト先のシステムが急におかしくなっちゃって、昨日も今日も会社都合で休みになっちまいました。現在の仕事、ただでさえ業務都合というかクライアントの都合で勤務日数を削られてしまうんですよ。そんな不安定さが多分にあるのにもかかわらず、今度は社内のシステムの故障で仕事できなくなるのか~。ふーん、へぇー、そっ、そーなんだ~へぇー…(超困惑気味)

 実はアタシはバイト先を掛け持ちしてます。すんごく短時間勤務です。そのもう一つのバイト先では、部門運営のあり方や、特に待遇の面で疑問を感じることがあって、本当はあまり長居をしたくなかったのです。が、メインのバイト先のシステムがこうにも脆いとなると、もう一つのこのバイト先辞めるのがためらわれる~。
 そうかと言って、別のバイト先での勤務時間を増やす気はほとんどありません。深く関わりすぎると痛い目にあいそうで。なんせ、申請していた有給休暇が先月支払われず、「その有給は来月分にしましょう」と会社側が言っておきながら、会社側が有給に関する事務処理をまた忘れたのです。こっちが指摘して未然に防げたみたいですが、まったくもって油断できません。もう一つのバイト先って、こーんな会社なんです。
[PR]
by katze888 | 2006-06-14 01:51 | 出来事

エキサイトブログって…

 最近べらぼうに重たくなったエキサイトブログ。初めは我が家のPCが古いからか?と思ってなるべく気にしないようにしてました。しかし、昔重くて開けにくかった他の会社のブログの方が、今では簡単に開けるんです。
 本当にもう、開いて見たいブロガーさんのブログ(ネコブログ)や知人らのブログ、なっかなか開けません。それ以上に自分のブログをいじるだけでも移動に時間がかかります。ヘタすると、コンテンツや広告が多すぎで超重たかったgooよりもエキサイトの方が今となってはデブブログかもしれん。多分登録者が増えたせいでしょうね。

エキサイトさん、この重さ何とかしてください~
 
[PR]
by katze888 | 2006-06-04 23:58 | 出来事

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧