カテゴリ:美術( 1 )

八王子市内の美術館

 八王子市は比較的面積の広い市町村だと思うのですが、美術館の数は少ない市だと思います。私が知る限り、東京富士美術館、村内美術館、八王子市夢美術館の3ヶ所くらいでしょうか。
 東京富士美術館は、かの有名な池●大作氏が創設した某学会系美術館だし、村内美術館は村内ファニチャーアクセスって会社の所有する美術館らしいし、八王子市夢美術館ってのは…小さな市営美術館ってところで、入館料は安かった。
 また、なんで八王子市内の美術館のことを今日話したのかというと、先日、東京富士美術館と八王子夢美術館の2本立てというのにチャレンジしたので、自分のブログ内にちょっと書いてみたかったのです。1日に美術館2箇所は疲れるかな?と思ったのですが、映画2本立てとは違いますね、さすがに。両美術館とも自宅からそう遠くなく、路線バスを使用し、あっというまに2箇所周遊いたしました。かなり拍子抜けでしたが。でも、高校時代は、部活動で1日に2箇所の美術館周ってたっけな(ちなみにアタシは中学時代は絵画部、高校時代は美術部に所属してました)
 東京富士美術館では、ユダヤ系ハンガリー人カメラマンのロバート・キャパとコーネル・キャパの写真展、夢美術館では絵本・映像作家たむらしげるの作品展が開催されていました。どちらもアタシにとっては興味深い作品展でした。いずれ、キャパ氏のことや、たむらしげるのことをブログ内で書こうかな、とは思ってます、いずれね。
 今日はどうにもうだるような暑さに負けて、うまいセリフが思いつきません。早めに回復したいとは思ってます。
[PR]
by katze888 | 2005-08-02 23:58 | 美術

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧