人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液型の話し

 私、katzeの血液型はちなみに何型でしょう?知ってるかい?
 
 …知っている方は少ないかと思います。私の血液型を知らない人が、私の血液型を当てようとします。というか決めてかかってくださります。しょっちゅうです、こんなこと。しかも、血液型当てっこの際、ほぼ決まって、今日ここで書くような会話の流れになるのです。
 まず、冒頭ですが、

 相 手:「katzeさんの血液型ってB型?」
 katze:「違いますよ。」
 相 手:「じゃあ、O型!?」
 katze:「Oでもないです。」

 ここで必ずと言っていいくらい相手は「……えっ?そんな、まさか。」という表情をします。BかO以外は考えられんって様子。残った血液型は「A型」と「AB型」。どちらの血液型に転がっても、katze、それらはあんたの血液型じゃないよ、って雰囲気を相手はバンバン出してきます。「AB型」人間は一般的にそう多くはいません。「A型」は日本の人口の中で一番多いです。消去法でいけば、「あの」血液型になってしまう。
 
 ここいらで私から相手に事実を申し上げます

 「私はA型です。」

 事実を知った相手は「マジかよ」調になりますが、まだ負けじと続けます。

 「じゃあさ、katzeさんはAでもAO型だよね!?」
 
 私は血液型の医学的な掛合わせの仕組みを良く存じ上げません。耳にするのは、A型はさらに、AO型とAA型と2通りの分類ができること。相手はなんとかして、私をAAという生っ粋のA型と見なしたくないようです。往生際の悪いヤツめ。相手の思惑を見透かした私はすかさず、
 
 「私の両親は2人とも血液型はAです。」

 …と、このように、私は自分がAAかAOのどっちかであるかをハッキリさせず、曖昧に、且つAAだよというニュアンスを含めて、相手に言い返しておくのです。
 私の両親は2人ともA型であるのは確かなのです。が、AA型なのかAO型なのかは実はそこまでちゃんとは知りません。母はAO型かもしれません。しかし、父がAAだと私はAAになります。でも父はAOかもしれませんが。そして、

 「katzeさんってAなんだぁ、BかOかと思った〜」

 大体において、相手はこう最後に締めくくります。
 
 私は成人してから特に、血液型B型人間(もしくはO型人間)と思われがちなんです。私の持つ気質が、血液型占い上で分類されたBの気質をそのまま搭載しているように見えるらしいのです。まあ、たしかに奔放なところがあるかもな。
 しかし、その逆もあって、B型の友人達が占い上のB型気質をさほど持たないケースも多々あります。周囲への気配りが抜群なヤツ、意外にいます。
 まあしょせん占いにすぎません。血液型占いも。
 なもんで、こっちが「私はA型」と言ったら、「B」に見えても「A」なんスよっ。検査済みなんですから。ごめんなさいね〜、皆様の「期待」にお答えできずに!?と思うのでありました。
by katze888 | 2005-06-08 00:19 | その他

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧