人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新PC到着

今日午前、我が家に新PCが到着しました。これで、アタシがこのブログの更新をマメにやるようになる...かは不明です。PCが変わっても、ブログをPCでコントロールするのは、今までどおりこのアタシ。よほどのことがない限り、本人の思考は変わりませんからねぇ。

しかし、この新PC、まさか今日届くとは思いませんでしたよ。予定より2日早かった。業者の最初の話では、「契約の成立後に生産に入るため、部品の在庫状況によっては、所定の期間より納品に日数がかかることもある」と聞いていました。なら、どんなに早くでも今度の日曜到着だろうという頭でおりました。

今朝、9:30頃に目が覚め、布団の中で寝ぼけながら、携帯のメールチェックしてたら、「PC今日出荷しました」っつーお知らせが。業者からの送信時間が朝の7:12。ただ、今まで、ネット購入の際、どこの業者も出荷の知らせをしても、同日に商品を届ける事はなかった。なものですから、今日の到着はないだろうと思っていました。だけども、今日の11:00頃には飛脚が届けにやってきました。しかも出荷の知らせの中に記載の無かったプリンタまで。プリンタは別送かと思ってたのに。あの業者、結構いい加減。PCの価格が安いだけに、この雑さは致し方ないことでしょうか。プリンタのお値段すら1台4000円未満(←謎の価格)という世界です。

予定より早かったPC到着のおかげで、今日の正午あたりまで狭い我が家でアタシは、PCやプリンタの入っていた、巨大な段ボールと発砲スチロールの塊と格闘となり、古いPCと古いプリンタの次の置き場所を確保するのに躍起になってました。場所の確保を終え、段ボールをかたずけて、ふと気づけば、ネコらに朝ごはんを与えてなかった。そのくらい大事になってました。

段ボールや発泡スチロールとの戦いに引きかえ、PCのセットアップは非常に楽になっているみたいですね。今から6~7年前だと、メールやネットの設定が本当に大変で、説明書を睨みつけながら1時間くらいかかっていたような気がしましたが。今の新しいPCだと、PC側の指示に従って、ISPのユーザー名、メールアカウント、パスワードの3つを入れただけで、何故か接続できたんですけど、本当にこれでいいのかよ。でも、そのくらい時代は変わって、楽になっているんでしょう。

以前のPCというのは、OSが恐ろしく古く、マイクロソフトがサポートを終了してるほどのものでした。年末あたりから、IEを使用中、ダウンロードの速度が過去にないのろさとなり、画像が表示されないことが多々増え、自分のブログの画像すら見れなくなりましたさ。こんなんじゃやってらんないっスよ、というわけで、新機種を導入せねばならない状態になっておりました。

10年近く前に発表されたOSからいきなりVistaに乗り換えですから、そりゃ快適ですよ。画面が広いし、映し出された画像が本当にキレイに見えますもん。長年連れ添った高齢の嫁を捨てて、年齢不相応なまでに若い娘に乗り換えたオヤジさんの心境ってこんなもんなのでしょうか?(例えがちょいと下品?)ただ、まだ、旧PCから新PCへの引き継ぎがあるので、まだ旧PCはしばらく使いますが。

ただ、うちのネットの接続形態はADSLで尚且つ1Mなため、速度がちょっと遅いんですわ。未だ、アタシは光接続にはあまり興味がないので(コンサルだ工事だで大騒ぎして用意しても、マンションタイプじゃそんなに速度が上がらないと思うため。)、ADSLの速度の速いやつに乗り換えた方が良さそうです。せっかくのVistaですから、その新しい環境をうまく生かさなければ。
by katze888 | 2008-04-11 18:25 | インターネット・PC

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧