聖蹟桜ヶ丘―本宿―国立

Katzeです。先日言ったとおり、3月1日(土)分のウォーキングの件を今日UPします。8日遅れですみません。

去る3月1日(土)は、聖蹟桜ヶ丘からウォーキングを始めました。この日は朝、聖蹟桜ヶ丘で用事があって、用事を済ませてそこから歩けば良いだろうと思ってました。

初めの予定は、鎌倉街道と甲州街道(20号)を使って府中駅前を経由し京王線・調布駅まで行くつもりでした。しかし、道中、何度も出くわすあの青い道路標識に国立や国分寺の地名を見てましたので、急遽目的地を国立駅に変えました。変更の理由は府中駅や調布駅は馴染みのあるところなので、もういいや、国立は年に1回も行くかどうか分らない街なので、久々なので行ってみようとなった次第です。

2月と比して、3月は暖かくなるので、体感温度的には絶好のウォーキング日和が続きます。一方、花粉やら砂埃が強い風で吹き付けてくる時季なので、花粉症のようなアレルギー疾患を持つ人にとって、外歩きは厳しい季節とも言えましょう。なもんで、外出時はマスクやらサングラス、メガネが欠かせません。アタシの場合、今年は花粉症の症状が軽くまだマスクの世話になってないです。ただ、肌は痒いです。きっと花粉のせい。あと、目に飛び込んでくる埃や塵、これ何とかならんですかね?痛いやら涙は出てくるはで、眼球が酷く傷ついてそうですよ。実のところ、今春のアタシ、通勤・外出時はメガネをかけてます。念のためマスクも着けたいけど、メガネとマスクを同時着用すると怪しい人にしか見えませんよ(冷汗)。

今回は、主に府中市内の地方道14号を使い、聖蹟桜ヶ丘駅から本宿トンネル(府中市)や東芝の府中工場を経由して国立駅に向かいました。所要時間は約1時間50分(写真撮影に使った時間を除けば、実質1時間30分位)、7㌔少しの道のりでした。

八王子市内の国道16号と比較すると、特に見どころや特記すべき事がないのは同じだけど(要は都内の道路はどこも同じ雰囲気)、一つ違うのは、地方道の14号は通行人の人口密度は高いところでしょうか。さすが、府中は街ですわ。坂も少ないし。国立市に近づいてくると、さらに街の雰囲気がゴチャゴチャしてきて、下町っぽい風情もありました。春休みのせいか、学生さんの姿はあまり見られませんでした。近くには一橋大学があるんですけどね。あと、百恵ちゃんの姿もありませなんだ。

毎度のことですが、7㌔を2時間近く歩くとくたくたに疲れます。電車待ちながら、国立駅のベンチでボーっとて、ちょっと眠りそうになりました。まあ、この日は天気が良く暖かかったし、春が近づいてきて気持ちが良かったなあ、と。

京王線・聖蹟桜ヶ丘駅から歩いて数分の多摩市関戸2丁目。後もう少し歩くと多摩川にかかる関戸橋に着きます。

関戸橋に到着...と思いきや、突如、見すぼらしい標識が目に入る。「一級河川・多摩川」。一級河川というなら、そろそろ新しくてキレイな標識に取り替えたほうがよいでしょう。ガードレールも相当キてます。「TAMA Riv」と書かれた下に明るい青で文字が何かを消していた。何があったのか気になる。

関戸橋を渡り、府中市内へ。NECの門を通り過ぎたところに梅の花。春ですね。

府中の大通りにある大半の街灯に、この梅まつりの小さな垂れ幕が。またもや春ですね。

本宿トンネル(府中市)。トンネルの上にマンションとは、なんとなく落ち着かない。

トンネルをくぐり、少し歩くと周辺には大した雑草も生えていないのに、コンクリの壁とアスファルトの道の間から、何故か青々とした菜っ葉が。小松菜っぽい。痩せた土に根を張り、頑張って青い葉を広げてます(涙)

久我山・三鷹かぁ。歩いていってみたいけど、ここ(府中)からだと、国立に行く方がずっと近いからなぁ。

君、誰?ちょっとデカすぎますよ。グー!だってさ。

府中市内から国立市内へ入る道(地方道145号)。歩道が狭い。

国立駅。駅の後ろには大きな建物がある。おそらく、国立駅周辺の景観を損なうという理由で、過去に住民から建設を反対されていたマンション。

国立駅の南口から見た景色。この大通りを少し行くと、一橋大学があります。国立は学生の町。
by katze888 | 2008-03-09 17:51 | 散策・界隈

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。

by katze888

ライフログ

Innervisions

Led Zeppelin III

カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)

The Best Smooth Jazz...Ever!

愛しのチロ

東京猫町

ひみつのグ印観光公司

ワイズ・チルドレン

Kai Tak

ストレンジャー・ザン・パラダイス

ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK