国道16号を歩く(八王子―昭島間)

どうもこんばんは、昨日また16号をウォーキングいたしました。前回の橋本行きとは真逆の北の方向、昭島市内まで行きました。恐らく、距離にしては約8㌔。途中、16号から数百m少し外れて、道の駅・八王子滝山という所に寄ったため、昭島駅に到着するのに約1時間30分の予定が、結果としては2時間くらいかかりました。

国道を歩くというのは危なっかしいことかもしれませんね。特に多摩地区では。昨日の16号でも途中で歩道が無くなる区間があったし。他のことも言えば、交通量は恐ろしいくらいバンバンあって、道路の整備も行き届いているけど、歩道では人気が無くなるコワい区間もあったし。しかも1㌔以上あったように思います。ちなみにこの怖かった区間というのは、八王子市左入町の交差点数百mの先から昭島市の拝島橋を渡りきった拝島橋北あたりまで。この区間の道路沿いには民家なんてものは皆無で、単調な道路が小高い丘を超えて、多摩川まで続くんです。しかも、拝島橋を渡るっている途中まで歩道で人とは出逢わなかったもの。地方の田舎が車無いと生活できないということがわかりますわ。いやー、前回の八王子―橋本間より、今回の八王子―昭島間はヒヤヒヤもんでした。

あ、あと、昭島市内に入る頃から、近所にある横田基地に向かう米軍機(ほとんどが貨物機だった)を度々目撃しました。しかも基地が至近距離なもんだからどの機体も低空飛行(汗)。コワい。よく落ちないもんだ。今から20~30年近く前だと、多摩ニュータウン地域上空で、戦闘用にしか見えない機体が厚木に向かって移動してましたよ(恐怖)。今じゃ、軍事機能を持たないと言われている横田基地ですが、まだ貨物の軍用機は飛んでまっせ。特に昭島あたりだと飛行中の軍用機がよく見えます。

このヒヤヒヤな区間に入る前に、トイレ休憩と見物を兼ねてとあるところへ寄りました。それは、道の駅・八王子滝山という、ドライバー向けの土産屋兼休憩所って感じの施設。想像していたよりパーキングが小さくて、お土産のブースもカフェテリアもこじんまりしてました。高速道路沿いのパーキングエリアくらいの規模を想像していたのがいけなかった。所詮国道16号ですし。でも、狭い店舗なわりに客の入りは爆発的で、八王子土産に客が群がる群がる(汗)。人があまりいない棚の所で「陣馬せんべいなんてあるんだふーん」って思って眺めていると、いつのまにか群集に囲まれていたとか。ジェラートを食べているすぐ側で、よその子供らが暴れるし、人の行き来も激しい。土曜だったということもあるけど、そのくらい人が多かったのでさっさと出てきました。平日に行けばまだマシでしょう。

そして、スリリングな区間・八王子市左入町の交差点から昭島市の拝島橋を渡る前に適当に撮影。拝島橋は多摩川にかかる橋です。拝島橋から河原を眺めましたが、河原は枯れた木々でうっそうとしていました。秋川渓谷が近いので、昭島あたりの多摩川も夏になれば緑と川がいい感じでしょうに。しかし河原に不自然な光景が見受けられました。川岸あたりの岩が数メートル四方にわたり磨かれキレイになっておりました。これが非常に人工的な磨かれ方です。しかも、そのすべすべな岩のすぐ側にいきなり大量の砂利が放置されていたりする。過去に母岸工事なんぞ行われたのでは?と思わせる光景です。しかも中途半端にやって放置という感じです。昔10年程前ですが、広島の叔母に「東京の方が河川が自然の状態に近くて良いね」と言われたことがあるんです。彼女は多分多摩川しか見てないと思うんですけど。つまり、地方だと何かにつけてあっさり河川工事したりするんですよね。だから東京の川(つうか多摩川)の方が自然に近い状態に保っているように見えるらしいです。でも、東京だって小さな河川の大半はコンクリで固められて、流れも変わっている河川がほとんどじゃないでしょうかね。地方で自然に恵まれた地域に住んでいる叔母に、東京の河川のことを褒められたのはちょっと嬉しかったのです。が、今、この拝島橋から見下ろした多摩川の川岸の光景を叔母に見せたら、多分、彼女は眉をひそめるでしょうに。うっそうとした自然の木々の間から見える工事の跡らしきもの。アタシは少し興ざめしました。

拝島橋を渡って、予定としてはJR拝島駅に向かうつもりでしたが、地図を持たずのウォーキングだったせいか、拝島駅ではなく、その東隣り・立川よりの昭島駅に向かってました。拝島なら過去に行ったことがあるし、昭島駅はお初だったので、まっいいか、行くか!?という切替えの良さで昭島市内をガシガシ行進しました。方向を間違ったお陰で面白いスポットも見つけたことだし(HDS)、楽しかったですよ。

アタシの場合、歩くことだけを楽しめないタイプらしいです。実際は道中で出くわす知らない物や出来事や、特に到着地をなじみの薄い街に定めていると、そこに何があるのか、街はどんな様子なのかが楽しみだったりするわけで、それを目的に歩いているような気がしますね。

by katze888 | 2008-02-17 22:28 | 散策・界隈

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。

by katze888

ライフログ

Innervisions

Led Zeppelin III

カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)

The Best Smooth Jazz...Ever!

愛しのチロ

東京猫町

ひみつのグ印観光公司

ワイズ・チルドレン

Kai Tak

ストレンジャー・ザン・パラダイス

ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK