人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の札幌(12日2日)

さて、katzeは12日2日(日)から12月4日(水)まで北海道の札幌まで遊びに出かけてました。交通手段は空路、航空会社は全日本空輸(ANA)でした。

今回の国内旅行はアタシにとって初めてのことが多かったですよ。初めての羽田空港発、国内線利用もお初、全日空も初めて。アタシにとって空路というのは成田空港・国際線でした、ハイ。国内旅行といえば陸路でしょう?という概念しかなかったもので。なわけで、初の羽田空港・国内線利用に興奮しました。「うおー、ビッグバードだぜ」って。
冬の札幌(12日2日)_d0007062_235038100.jpg

           (全日空のチェックインカウンター@羽田空港)

一方、人生初のアホな経験(注:飛行機利用において)も出発の当日にしました。それは、行きの予定のフライトに乗り遅れたこと。幸い、次の9時の便に振替可能で、超過料金もなかったし。この9時の便を、旅行会社H社で予約時に指定すると、超過料金を必要としてました。まさに人気の時間帯と言いたげでしたが、実際搭乗した時には機内はガラ空き。しかも乗客が全座席の半分も座ってなかったぞ。逆に、新千歳―羽田の便は超過料金なしのフライトだったのに、超満席で居心地が悪かった(冷汗)。今回は旅行会社Hの航空券+ホテルのパッケージ商品を購入しましたが、お安い分、料金設定にからくりがあるのか。思い知らされました。

早朝フライトを逃し、9時のフライトを待つ間、あの乙武君を見ました。全日空の大きなチェックインカウンターのあるフロアーで。携帯電話で会話しながら、例の車椅子で颯爽と動き回ってました。乙武君を見ることができたのも、予定のフライトに遅れたお陰。あと、空港内にあったクリスマスツリーが素敵で楽しかったです。これもフライトに遅れたお陰。あはは。
冬の札幌(12日2日)_d0007062_23384356.jpg

           (色合いが良いです)

今回は国内旅行ということで気が緩んだのか、時間の見方が大雑把になってしまいました。反対に、海外旅行だと何かにつけて用心をしますよね。なもんで、国際線での遅刻はよほどのことが無い限り考えられない。フライト数も少ないし、成田はアクセス不便というのが頭があるし。以後、国内国外関係なく、渡航の際はさらに気をつけなければ。

行き帰りのいずれも全日空のポケモン号でした。機体が本当に真っ黄色でした。尾翼のピカチュウの横顔がチャーミング。機内もカーテン・座席にとポケモン全開でした。乗客は羽田でも新千歳でもポケモン号に色めき立ち、子供はおろか、良い年した大人たちまで(アタシも含む)写真撮りまくりでした。
冬の札幌(12日2日)_d0007062_23421881.jpg

          (いい年した大人どもまで魅了した黄色い機体@新千歳空港)

冬の札幌(12日2日)_d0007062_23424057.jpg

          (画質が悪いですがピカチュウの横顔ですよ)

サッポロピリカコタン(アイヌ文化交流センター):札幌市南区にある小金湯温泉そばのアイヌの
民族資料館・文化交流の場。
12月2日に訪問したところです。一応札幌市内にある施設ですが、アタシの今回の宿泊先があったすすき野から出かけたときには、地下鉄やバスを利用して、片道1時間はかかりました。札幌市というのは広いんですね。帰りのバスは中心地まで地下鉄への乗換不要の直行バスでしたので、爆睡できました。それにしても初めての街のバスの中で爆睡とは。年をとると度胸がつくのか、10年前の自分とは大分変わってしまうもんだな。

ピリカコタンの建物内では写真撮影禁止などの注意書きはなかったように思いましたが、なんとなく気になって写真撮影はしませんでした(外の庭園のチセ(アイヌ語でいう民家のこと)は撮りました)。アイヌの人々の作った伝統的な衣服や仕事・家庭内で使っていた道具、楽器等、展示品があり、多くの物が樹木やその表皮をうまく加工したものです。そこで、札幌に来る前から一度見たいと思っていたのが、鮭の皮でできたアイヌの民族衣装。写真がないのが残念ですが、魚の皮で服を作るという概念が全く無かったアタシには、鮭皮の衣服の存在にはショックをうけたものです。コラーゲンの宝庫というくらいの認識しかなかったし。

庭園にはチセ(民家)や小熊の飼育用の檻等が展示されてました。あと、藁葺きのトイレもありました。実際の使用はできません。あくまでも展示物。さすがに、現代においてこのチセに住む人はいないでしょう、多分。チセ内には囲炉裏があったりします。
冬の札幌(12日2日)_d0007062_2345383.jpg


この日は失敗しました。先にピリカコタン屋外の庭園の撮影をして、それから、屋内の展示物という順番に見学すればよかったのですが、逆になったために、庭園に出たときにはもう外は真っ暗。これじゃぁ何撮ったのかわかりません。
冬の札幌(12日2日)_d0007062_23462460.jpg

             (12月2日にUPした画像はまさにピリカコタンの庭園のことでした)
by katze888 | 2007-12-10 20:12 | 旅 or 海外事情

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧