八王子まつりを見物

6日(月)にUPしたあいさつ文でも触れた「八王子まつり」。先週末に見物してきました。アタシが八王子(特に中心地)に住みはじめてからそれなりの年数が経ちました。が、この毎年恒例の大イベントをきちんと見物したのは、ぶちゃけ、今年が初めてです。去年までは、買い物や仕事帰りに駅前のお囃子をちらりと見て、または自宅のCATVでちょっと見て終わり、ってなかんじの完璧に手抜き状態でした。

八王子市東部の多摩ニュータウン地区にいた小中学校時代を含めると、アタシは八王子市内に通算18年住んでるんです。にしても八王子のことに疎い人間です。何年住んでいようと、未だに八王子(特に中心地)に対してまだまだ自分は部外者という意識が強いのです。

「小中学校時代に八王子に住んでました」といっても中心地から遠く離れた多摩ニュータウン地区。なもので、八王子の中心地においそれと通えるほどの近距離ではないです。今でもそうでしょうが、ニュータウン地区の人たちの生活の大半は隣りの多摩市に委ねられています。そんなこんなで、八王子市民としての自覚が非常に薄かったのです。

大きなイベントのある地区の近くに、縁あって長年住んでいるのに、もったいない。一度くらいは八王子まつりをしっかり見物しておくこと、これは悪くはないのでは?と思うようになりました。ほんで、京王八王子の駅前のお囃子を見に行き、側にいた祭りのスタッフからもらった案内を見てその後は祭りの核心へずるずると、しかもあっさり引きずり込まれていきました(ハハハハハ)。

【八王子まつりとは】
ある方のHPを拝見したところ、上地区と下地区と呼ばれる市内別々の地区で約300年もの間行なわれてきたそれぞれの祭があって、それを1960年代頃に一つの祭りに統合して生まれた、これが八王子まつりの始まりなんだそうです。実は大変歴史の古いお祭りと言えるのです。開催時期は8月の第1金・土・日曜日の3日間。この八王子まつり、観客数はなんと年々増えているそうで、2005年は40ウン万人、2006年度は55万人だったとか。

【八王子まつりの見せ場】
お囃子競演と山車の巡行です。上地区9台、下地区10台、計19台の山車が八王子市にはあり、八王子まつりの際には甲州街道を勇壮に巡行します。「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子対決が各所で繰り広げられます。相手の山車のお囃子につられてしまうと負けなんだとか。和太鼓や甲州街道で行われる数千人規模(しかも女性だけ)の民踊流しもアトラクションとして圧倒的。これらも見ごたえがありますが、やはり楽しいお囃子とド派手な山車がメインです。

山車やお囃子に関わる人達に20~30代の若めの人も結構な数いました。八王子まつりを支える関係者の層は非常に厚いです。女性の参加も目覚しいです。中高年の関係者の特に男性はは職人風の人が多く、皆さんしゃきっとしてて、身が引き締まってスリム(笑)。サラリーマン・OLの皆さま(自分も含め)、体動かさなにゃいかんみたいですよ。

【Gallary 】
8月12日(日)の投稿文として画像だけ別にUPしました。この記事の前にUPしましたので
このまま、スクロールダウンして行ってもらうかこちらから行ってください。

今年2007年度は8月3日(金)・4日(土)・5日(日)の開催でした。アタシは4日に見物してきました。夏の八王子らしい蒸し暑さの中、汗だくにあって写メ-ルで撮影してきました。画像がいまいちよくないでしょうが、お許しください。さらに、神道や神社に関して専門知識を持ち合わせないアタクシkatzeであります。画像に対するコメントに稚拙な言葉の表現があるかもしれませんがこれまたお許しくださいませ。

【最後に】
八王子まつりを見物してみて、まず「アタシって日本人なんだなあ」と思いました(陳腐な表現ですまない)。お囃子や山車を見聞きすると、自分の意志とは関係なく、目も体も心も釘付けですわ。また、開催地から歩いて15分ぐらいのところに住んでいたのに、食わず嫌いして、見物しなかったし。勿体無いことをしました。想像以上に規模の大きい、歴史のあるイベントだったので、関係者の方々の熱意も感じられました。さらに、市内の大学の学生ボランティア等のゴミの管理のおかげで、、開催地はゴミが少なく、本当に清潔で気持ちよく見物できたことも、これも八王子まつりに対する印象を良くしました。

毎年かならず見物できるかどうかは不明ですが、地域のイベントは大事にしたいものです。
[PR]
by katze888 | 2007-08-12 15:26 | 出来事

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧