八王子まつりgallary

計37の画像をUPしてます。大量にUPしたので、見てくださる方々は見終わるまで時間がかかって大変でしょうけど、是非とも最後までお付き合いお願いします。

馴染みの京王八王子駅前でのお囃子。お囃子に慣れていない雰囲気がひしひしと感じられた...もしかしたら21(ツーワン)の売り子のおねーさんたちか!?
d0007062_1164668.jpg
d0007062_1171186.jpg



駅前銀座(JR八王子駅)ひょっとこ・龍(?)のお囃子。
d0007062_118344.jpg

d0007062_1185358.jpg

ド派手な面・衣装・パフォーマンスで子供達をびびらせる。衣装に仕掛けがあり途中で色柄が変わった。
d0007062_1194873.jpg
d0007062_120715.jpg



どこの町のお囃子だったか、旭町だっただろうか?の自分の手のひらを見て「ふふふ」と微笑む。滑稽な小手先の技で笑いを誘う。
d0007062_123495.jpg



和太鼓ご自由にどうぞ。お子サマたちの独壇場。無法地帯。
d0007062_1315536.jpg



三崎町のお囃子。山車の側面(上)。タヌキのお囃子(下)。タヌキの衣装が子供用パジャマのデザインみたいでかわいい。袖から手が出ない衣装。緊急時にちょっと怖い思いするかも。
d0007062_1253715.jpg

d0007062_1295693.jpg



宮下町のお囃子。長崎屋の赤い看板とまっ黄色の衣装のコントラストが凄い(上・中)
包丁をぶんぶん振りまわす。そして子供もお囃子に堂々参加(下)。キマっているぜ。
d0007062_142068.jpg

d0007062_1364425.jpg

d0007062_2122043.jpg



どこの町のお囃子だったか不明。朱色と黄緑という衣装の色合わせがポイント。
d0007062_13255091.jpg


南新町の山車とお囃子。白いキツネが山車に乗ってやってきた(上・中)...が、しかし、
d0007062_150117.jpg

d0007062_150427.jpg

一番関心を惹いたのは右手にいた子ギツネ。この子の場合、お囃子というよりは、志村けんの「ヘンなおじさん」の踊りのようだった。可愛いかったなぁ。
d0007062_1511473.jpg



元横山町の太鼓を叩く男。撮影した時は気づかなかったけど、結構いい男かもしれん。したがってUP。
d0007062_2525889.jpg



本町の山車。山車を引くおやじさんたちの厳しい顔。山車でお囃子する者たちも、そして、足元を支える者たちも連日の猛暑の中、渾身の力をふりしぼる。
d0007062_2322372.jpg



横山三丁目の山車とお囃子。これまたユニークな表情の赤いお面。静止画像なんだけど、今にも踊りだしそうな楽しい雰囲気(中)。
d0007062_2421032.jpg

d0007062_2423360.jpg

若い親たちにせがまれ、恐怖で泣き叫ぶ子供らを順番に抱っこ。酷暑の中お囃子をするだけでもぶっ倒れそうなのに、それでも重たい子供ら何人もを抱いて記念撮影に応じる。サービス精神あるなぁ。人間の勢いってのはこんな祭の時に沸いてくるものなんだろう。
d0007062_4122365.jpg



甲州街道で行われた数千人規模の民踊流し。女だけだから爽やかな長蛇の列。男のみだったらむさくて体育系なノリになるがな。
d0007062_4154774.jpg

d0007062_4161682.jpg



八幡三丁目の山車。徐々に空も暗くなって、ライトアップされた山車が華やか。ビルやマンションを背に甲州街道を巡行する。
d0007062_311021.jpg



上八日町の人形山車。山車の上でひとり刀を振りかざしているのは人形です。山車の屋根に人形を乗せる慣しは八王子から始まったものらしい。
d0007062_314986.jpg


どこの山車も、屋根に提灯を持った男女が通常3人乗っている。
d0007062_1334382.jpg

d0007062_1335873.jpg

甲州街道を巡行中、山車同士がすれ違う度、提灯を互いに向け合って挨拶。乾杯する時みたいに交わすことも多い。
d0007062_1338288.jpg


人形だけで甲州街道を巡行。人形だ、お面だ、生き物を象った物が多い祭りである。
d0007062_13441923.jpg


千人町一丁目の山車とお囃子。千人町一丁目はアタクシ的にはこの日のヒットだった。
この画像では分らないでしょうが、他の山車なら大体ある側面に木の彫り物がこの山車には無い。かえってこの地味さが目を惹いた(失礼。手作り山車と後で判明。しかも新品に近い。)
d0007062_948642.jpg

千人町一丁目の白いキツネのお囃子。もう山車の中だけじゃ我慢できねえよ、といわんばかりに柵を乗り越え、
d0007062_948423.jpg

路上パフォーマンスという反則技を繰り広げた(この直後見物客の記念撮影に付き合っていた)。グルメシティのまぶしい照明が、白いキツネをライトアップ。
d0007062_9491019.jpg

しかし、パフォーマンスの途中で急に走り出して姿を消した。どうしたのかと思って山車の裏まで追ってみたら、真剣な面持ちで何かをしている。一連の激しい動きでお面か衣装が壊れた?
d0007062_949404.jpg

千人町一丁目はこの白いキツネ以外の踊り手も面白かった。路上にこそこそ下りて、選挙の候補者みたいに見物客ら相手に挨拶回りをしはじめ、結局スタッフに「戻れ」と注意された。「テヘッ」って頭に手をあてて、山車に戻る姿が良かった。(この時の写真はメモリの関係で写メに修められんかった。くそう。)

小唄を唄うお姐さん達も巡行している。画像では見えないけど三味線片手に雰囲気ばっちり。
d0007062_11273100.jpg


こりゃ何だろ?自分で撮っておいて分らないし。神輿?違う?
d0007062_11353173.jpg


ここ数日間睡眠時間が平均3時間くらいじゃない?って感じにお疲れモードの男。明日を残すのみ。あともうひと踏ん張り。
d0007062_1284552.jpg

[PR]
by katze888 | 2007-08-12 01:24

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧