多摩の方言に関心を持つ

お久しぶりです。またもやこのブログを約1ヶ月放置したkatzeであります。どもこんばんにゃ。

えええっ、放置した理由ですかい???き、訊かないでください。毎度ほぼ同じ理由なもんですから。不精星からやってきたKatzeなもので。

最近のアタシの関心事の一つに「多摩の方言」があります。つまりは「多摩弁」のこと。この多摩弁というのは、東京西部地域の三多摩地区や神奈川県北部あたりで話されている方言といわれてます。身近でわかりやすい多摩弁を挙げますと、

「あに」
(=何/志村けんの得意キャラ・ばあさんが「あーに言ってんだよう」って言いってましたよね?これまさに多摩弁のフレーズなんだそうな)
「うざったい」
(=めんどくさい。煩わしい。/「うざい」はこの多摩弁の「うざったい」から来ている)
「しゃっこい」
(=冷たい)

あとですね、「俺(オレ)」という一人称のアクセントが、標準語だと平坦、もしくは「レ」に力がかかるけど、多摩弁だと「オレ」の「オ」に力がかかるんだとか。今思えば、アタシが小学生のころ、同級生の男の子たちが多摩弁アクセントの「俺」を使っていた。ふざけていっていたのかと思ったけど、あれこそ多摩の方言だったのか。むむむ、すんませんでした。

知ったかぶって、色々書いてるけど、実を言うとアタシこの「多摩弁」のことよく知らんのですわー。がきんちょのころからもうウン十年もの間三多摩地区に住んでいたのに。でも、この多摩弁をアタシが知らぬ理由の一つに、住んでいた地域のせいもあります。育ちが多摩ニュータウン地区でした。多摩ニュータウンの住人って子は生まれが東京でも両親共々地方出身者って家庭ばかりです(←まさに我が家がそう)。しかも、全国各地から集まった人たちばかりなわけですから、多摩ニュータウン内では標準語が話されています。ただ、じいちゃんばあちゃんの代からの多摩っ子が結婚してニュータウンに越してくることもあるから、「俺(オレ)」のアクセントのように、ほんの僅かだけど多摩弁が入り込んでくることはある。ただ、それが多摩弁であるという認識は住人の間ではかなり薄かったとは思います。

何を切っ掛けに、アタシが多摩弁に関心を持ち始めたのかと言うと、自分でもよく分らないんですよ。去年の今ごろの時期から時々ネットで調べてましたけどね。母の出身地広島県東部の方言のことは家庭内でしょっちゅ話題になりましたから、方言そのものに対する関心が潜在的にアタシの中にはあって、近くて遠い多摩弁に関心が向いたのでしょう。

多摩の方言に関する書物は少ない上、絶版や版元品切ばかりで、収集が難しいです。良い書物が見つかれば、1回読んでみたいものであります。
[PR]
by katze888 | 2007-07-18 01:49 | その他

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧