人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行ガイドブック「●●の歩き方」

アタシは旅行、特に海外旅行が好きです。実は旅行へ行くことと同じくらい旅行先の情報集めが大好きです。

その情報集めですが、旅の情報を仕入れる際、アタシはいまだにガイドブックに世話になっているんですねー。今はネットが当然の時代ですから、格安航空券の相場を調べたり、ホテル予約、旅行傷害保険の加入はネットでやりますよ、アタシだって。為替相場や治安情報や現地の最新の出来事も、まずはネットで調べてます。しかし、なるべく初期段階で数カ国分の旅行ガイドブックを購入し、そこの情報を元にして、ネットで調べるんですわ。しかも購入するガイドブックは決まって「●●の歩き方」。最近はページをめくる部分がブルーじゃなくなったなぁ。あのブルーがないと「●●の歩き方」じゃないような。

「情報がデタラメ」「情報が古い」、酷くなると別名「●●の迷い方」と陰で名づけられたこともある「●●の歩き方」。評価が低いにもかかわらず、アタシはいまだにこのガイドブックの支持者です。もう何十冊購入したことか。実際渡航しなかった国の分もいっぱい自宅にあるし、香港なんぞは何回も行ったから、行くと決める度に購入しました。

何故にこの「●●の歩き方」を長年愛読したのかといえば、高級な旅行プランだけじゃなくて、チープなプランにも対応していたからでしょうな。というか、このガイドブックは貧乏旅行者のためにあるような気がしますが。各国の観光協会のHPや航空会社HP等の現地の情報(特に宿泊・レストラン情報)はアタシの予算を大きく上回り、キレイ事ばかり載せているので情報としては頼りない。内容の不確かさは別にしても、「●●の歩き方」の情報量とバリエーションは相当なもんで、現地に行った人の様々な意見を載せているので、客観的な目でその国のことや、ホテル・レストラン・ショップ情報を見ることもできます。

それにね、ネットのみで、現地に行った後で困らない程度の情報を集めておくとなると大変です。ネットで調べていくと、まず、情報が多すぎて頭が混乱し収拾がつかなくなります。あれこれプリントアウトせねばならず、大量の紙は必要になるし、ガイドブックより大判になるし、ホッチキスどめの資料はいざというときに見づらい。現地でかさばって困っちゃうこともあるので、やっぱり見やすい使いやすいガイドブックは必需です。もちろん、ガイドブックにはない必要な情報はネットでプリントアウトしたり、メモ帳に書き込んだりして、ガイドブックのお供にします。「●●の歩き方」はそのたった1冊に多くの情報を掲載しているから十分。プリントアウトする他の情報が少なめで済むのが良いです。

「オイラはラップトップPCを持っていくからガイドブックなんて不要さ」というデジタルなお方も、一つ何でもいいからガイドブックを決めてそれ持っていった方が安心かと思います。現地で自分のラップトップが確実にネットに繋がるという確証があれば良いですが、万が一繋がらなかったら、どうすんの?と。わざわざコンシェルジュに聞くの?お金払って現地の怪しいネットカフェに行く?現地の日系書店で高額の日本語ガイドブックを買う?時間のロスや面倒が多いし、無駄な出費が予想されますね。

さて、アナログなガイドブック支持者のアタシ、今日もわけの分らぬ講釈をたれました。そして、いつ行くことができるか分らない次回の海外旅行に、淡い夢を抱きながら、またもや「●●の歩き方」を2冊購入してしまいました↓....あ~、また例の病が~。先立つものがないのにねぇ。旅行ガイドブック「●●の歩き方」_d0007062_23325432.jpg









結局「●●の歩き方」の●●の伏字の意味が無かった。まるわかり。
by katze888 | 2007-04-25 23:38 | 旅 or 海外事情

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧