初めてモスクの礼拝堂に入ってしまった(東京ジャーミイ・トルコ文化センター)

またもや筆不精っぷりが炸裂のkatzeであります。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

この何ともエキゾチックな響きを持つ施設名をご存知の方、結構いらっしゃるんでは?東京の渋谷区大山町にある宗教法人で、イスラム寺院(モスク)として有名でしょう。おそらく日本では最大規模のモスクではないかと。

アタシの住んでいる多摩地区の某市街地にもモスクはあるけど、ビルの中にあるんです。でもジャーミィは違う。ばりばりのイスラム建築です。基本色調は白とブルー、部分的にエメラルドグリーン。モザイク壁画で清清しい色合いの素敵な建物でした。4年前のマレーシア訪問時、やっぱりモスク見学でこの建築デザインには感動しました。ジャーミイは大分古くから大山町にあったらしく、改築時はトルコの建築職人らが来日したそうです。団体名どおり、トルコ系イスラム教徒が創立した宗教法人。

実はアタシは昨日、この東京ジャーミイへ寺院見学しに行きました。が、驚くべき出来事が。モスクの礼拝堂に入室OKとなったのです。

夕方前、ロビーでお土産の品物等を見たり、アラブ文字のカリグラフィみたいなものを見て感心していると、いきなり館内放送でコーランを読む男性の声が施設内に響き渡るではないですか。そうするとアタシに施設職員のトルコ人男性が「礼拝堂を見学できますよ」(勿論日本語で)ですと。びっくり。大体モスクの礼拝堂って女人禁制でしょ?いくら東京ジャーミイが日本にあるとはいえ、敬虔なイスラム教徒が集まる公的な場所。日本人のしかも女性が入室許可されるなんて。にわかに信じることが出来ず、アタシが礼拝堂の入口前で躊躇していると、他の職員男性にも「どうぞ」と言われるし。うー、ホンマにええのか???嬉しいやら恐れ多いやら。

アタシが見学した時は、アタシ以外に40代くらいの夫婦らしき男女が2人。その奥様がアタシに「(女の私たちがモスクに入って)良いんでしょうかね?でもこんなチャンスないでしょうから」と物凄く恐縮しながら言ってきました。そりゃそうだ、彼女の言う通り。こんな機会はない、喜んでお受けせねば。とコソコソと薄暗くて広い礼拝堂に入り、礼拝室の入り口付近で、アタシとその夫婦は小さくなってました。でも、礼拝堂の入り口付近に女性用の貸出用スカーフがたくさんあったので、女性の礼拝堂入室許可はよくあることなんでしょうね。そこのスカーフをアタシと夫婦の奥様は借りました。

スーツ姿のトルコ人男性職員3人だけで礼拝が始まりました。彼らは初めに立ったまま拝みはじめ、次に床に座りひれ伏すようにおじぎし、その次は3人が壁に掲げてある文字の前に小さく集まり、何やらボソボソと言っていました。イスラム教(またはユダヤ教)は偶像崇拝を禁じているので、そのかわり、何か単なる壁や単純な形の物体や文字ような、つまり人間を象っていない物を拝むんですよね。

礼拝中、困ったことに、急に奥様が咳き込み始め、礼拝堂から緊急退避してしまい、それにともないご主人も出てってしまい、アタシだけが残されてしまいました。異教徒の女がモスクの礼拝堂に1人残されると言うのは本当に場違いです。アタシも出て行きました(汗)

アタシが礼拝堂を退出した時、大理石のバルコニーには10人強の高校生ぽい女の子達や、5~6人の大学生の男女の2つの塊がありましたが、コイツらは礼拝堂には入れてもらえんよな~と思いました。実際バルコニーでぎゃーぎゃー騒いでましたし、事前に何度注意しても静かできないだろうし、用意しているスカーフも数も限りがあるだろうし。非営利目的の施設では、誰でもウエルカムとはいかないでしょうから、特に神聖な場所への入室許可は入館者の様子やその人数等を見て判断しているような気がします。

本当は昨日はこの東京ジャーミイというよりむしろ、ジャーミイ付近の某イスラム料理の店で食事をしようと思っていたんですわ。でもその店基本はテイクアウトで、バイト先の同僚が言っていたとおり座席数が極端に少なく、さすがに一人メシ大好きなアタシですら一人で入るのに抵抗を感じ、いったん諦めました。それで、ジャーミイを見学しておひらきにしました。まあ、イスラム料理店はバイト先からそう遠くじゃないですし、また行けばいいやと。それに東京ジャーミイに行って礼拝堂に入ることができ礼拝も見ちゃって、貴重な経験をしたわけですからね。昨日は大きな収穫がありよかったっす。
[PR]
by katze888 | 2007-02-11 13:06 | 散策・界隈

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧