アロマ・お香・ドライハーブ

お久しぶりです。ここ数ヶ月間、筆不精っぷりを披露しているkatzeです。押忍!!(←空元気)

このブログに書いてみたいことは、一応あるんだけど、「勢い」ってもんが最近のアタシには欠如してる。いい加減しっかりしなければならない年齢を通り越して疲れが簡単にとれない年齢にどんどん移行しているのが自分でもよーくわかるんだわ(汗)。そんなわけでアタシは見事な勢いナシ人間。

このブログを日記形式に切替えたら、もっと投稿数は増やせるとは思うけど...うーん、日記形式って未だ抵抗があるので、ひとつのことを長文でうだうだ言っている従来どおりの投稿スタイルで頑張るつもり。


そうだなあ、最近のアタシは香水じゃなくって、「アロマ」とか「お香」、「ドライハーブ」という匂い物にやや傾倒しててね。アロマに関しては、アタシが不眠がちだった時期があって、10年前から必要に応じてやったり、ハーブはベランダで栽培(っつても最後の辺は大した手入れもせず勝手にプランターに生やしておいた)したけど、お香は本当にここ3ヶ月くらいの間に始めたばかり。

で、その「お香」「アロマ」をやってる理由、それはウチのネコさんに以前ノミがついちゃって、獣医の劇薬を使わずになんとかアナログな方法で駆除しようと、ネットで調べまくった結果、「お香」「アロマ」も効目があるらしいというネタを知ったから。

もちろん、「匂い」とか沐浴みたいなものだけじゃノミ駆除は出来ないから、薬の服用以外にできることはできる限りネコさんたちにやった。沐浴も、ネコのシャンプーも、重箱の隅をつつくような超ねちっこい掃除もネコへの毎日のコーミングも加えて。でも、今となって何が最も功を奏したのか分らないけど、現在ネコさんの毛の中からノミさんはいなくなったらしい。そうしたらね、ノミ駆除用品としては不要となってしまったお香やアロマオイル、ドライハーブが大量に残ったことに気づいた。

そんなこんなで、最近はこの残ったお香やアロマオイル、ドライハーブを、今度は自分の趣味のために使うことに。もちろんアタシは無駄にゃしませんって。

でもね、ネコのノミ駆除にと購入したお香とかアロマオイルって香が意外に地味だったり、あと妙に漢方チックな香だったりする。ユーカリ、ゼラニウム、レモングラス、このへんのやつは落ち着く匂いだけど、ローズやラベンダーと比べりゃ派手さがないな。ノミ駆除の時期にはこれらのアロマオイルとを精製水に混ぜ、玄関先やベランダ側の窓にスプレーしたけど、今は無○良品の電気のアロマヒーターで匂いかいでるだけ。あと、ゼラニウムやレモングラスのお香はあいかわらず、駆除の時期・駆除終了後も、火つけて使うだけで他の使用方法がないけど。

さらにペニーロイヤルミントってのも先月購入した。このミントはヨーロッパでは古くからノミ除けとして使用されていたとか。さすがノミ除けの代表格だけあって「うわ、これ効きそう」っていう結構な匂いがする。例えをあげれば、某製薬会社の胃薬(顆粒)みたいな、漢方臭とミント臭が混ざり合った感じ。ペニーロイヤルに関してはドライハーブで購入したけど、ハーブティーとして飲む気になれない。ツ○ラの漢方薬は飲めるけど、ペニーロイヤルはちょっとカンベン。同じミントでもスペアミントやペパーミントの匂いが本当に可愛く思える。このペニーロイヤルはティーバッグに入れて、ポプリみたいに寝具の中に入れておいたけど、不要となった今はあまり使い物にならなくて、残ったこのペニーロイヤルちょっともてあまし気味。

せっかくのこの機会に、アロマの勉強なんぞやってみようかと思った。けど、実際は日々の疲労感でまるで勢いに乗れず、ただただ、お香に火をつけたり、ヒーターにオイルをたらすだけで精いっぱいだったりする。まー、所詮は楽しむだけで十分なのかも。
[PR]
by katze888 | 2006-12-29 00:44 | 健康・美容

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧