老舗喫茶のマッチ(神保町さぼうる)

神保町の有名老舗喫茶さぼうるの小さな赤いマッチ箱。

d0007062_23573877.jpg


9月末頃に学友Yちゃんと食事・飲みにさぼうるを利用した時にもらった物でして、これ結構可愛いですね。ここ10ヶ月間、月に1回タバコを吸うか吸わぬかというくらい、セミ禁煙モードのアタシですので、このマッチは1回も使ってませんけど。

d0007062_23563294.jpg

d0007062_23581633.jpg


トーテンポールと(おそらく)メラネシアかミクロネシアあたりの木彫りの人形のイラストが裏表に描かれて、側面には「じんぼうちょう地下鉄の横丁 茶暮売(さぼうる)」とある。文字は手書き文字を印刷してますが、オーナーの書いたの文字なんだろうか?

適当に撮影してみましたが、写メで撮ると、マッチ箱の文字が潰れて読みにくくなるんですよね。肝心のイラストは一応無事らしいです。写メでの撮影はさすがに限界があるなぁ。
ちなみに、このさぼうるってお店は40年以上、千代田区神田神保町で愛され続けている、オールドスタイルの喫茶店で、さらに独特の雰囲気のある店です。このさぼうるは、さぼうる1(お食事中心)と、さぼうる2(洋酒と珈琲)と2種類の店があります。

2000年代前半の約2間、神保町付近の短大2部に通っていたけど、アタシはさぼうるの存在は知りつつも、一度も入店したことが無かった(授業が21時終了だったので早く帰りたかったし)。ということで、卒業後に入るようになった店です。

先月末は一晩で1と2両方行きましたが、特にさぼうる2(洋酒と珈琲)の店内は凄いです。熱帯雨林諸国や北米インディアンの民族工芸品が山ほどあるんです。それにしても、あんな夥しい数の工芸品を無造作に置きまくったり、壁・柱に飾りまくっているけど、勝手に持って帰る輩がいるんじゃないだろうか?と軽く心配になってみる。

食事や飲み物は決して安くはありませんが、雰囲気が好きなので、神保町に来る度ついつい入ってしまう店になってしまった。ちなみに、さぼうる1の名物はスパゲティナポリタンらしいです(食べたことはないけど、大盛ですごいとか)。あと、さぼうる2はミックスジュースとイチゴジュースが人気らしいです。カクテルもそこそこイケますよ。

さぼうる1と2は都営もしくはメトロ神保町駅A7出口のすぐ側です。まるわかりです、ハイ。
[PR]
by katze888 | 2006-10-15 00:16 | レストラン or カフェ

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧