マーブルチョコクッキーを作る

d0007062_063432.jpg
先ほど久しぶりに自宅で菓子をこさえてみました。と言っても、すんごく簡単なクッキーです。スプーンで適量のタネすくって、オーブンの鉄板に落とすだけ。洗う道具や器の数を増やしたくない時、台所を粉だらけ・タネだらけにしたくない時、とにかく早く食べたい!そんな時にこの手のスプーンクッキーは楽です。材料を量りにかけて、混ぜ合わせて焼きあがって、器を洗うまで、1時間くらいで済んじゃったと思う。量も少なかったしあっという間でした。

さて、UPされた画像のクッキー、表面にナチュラルな茶色だけじゃなくって、赤とか緑とか、おまけに青とか、どーにもこーにも、毒々しいカラフルな模様が点々とありますでしょ?ふっふっふ、この色合いはマーブルチョコレート(m&m's。以下mm)がなせる技だぜ。

クッキーにマーブルチョコレートを混ぜるという発想は、高校時代に世話になった日系ハワイ人の女性英語講師・Fさん(当時25歳)から譲り受けたもんであります。「アナタは面白い」とFさんにアタシは気に入られ、Fさんは手作りのマーブルチョコ入りクッキーを学校にこっそり持ってきて、アタシにくれました。当時のアタシは製菓用のチョコチップを使うチョコクッキーしか頭になく、マーブルチョコを使う方法は全く思いもつかぬもんでした。このいかにもアメリカ的な手法に一種のカルチャーショックを受けました。

さて、ガキで単純だったアタシはさっそくアメリカ(ハワイ?)かぶれして、自宅でマーブルチョコクッキーをFさんのマネして焼きました。しかも何かに取り付かれたように頻繁にこさえました。凝り性だったので、飽きがくるまでやらないと収まらないタチだったのは高校時代も年取った今も一緒ですわ。

当時、マーブルチョコはmmも使用してましたが、某韓国系菓子メーカーのマーブルチョコを好んで使って焼いていました(注:韓国系のはとっくの昔に生産中止)。何故mmがダメだったのかというと、不味いワケじゃなくて、クッキーに混ぜて焼くとシュガーコーティングが汚くに溶けて、あの毒々しいカラフルな色がクッキーにぐじゃっとにじむので、視覚的に大変気持ち悪かったからです。一方、韓国系メーカーのチョコのコーティングは溶けにくく、色合いもピンク、水色、黄緑の爽やかなパステルカラー。焼いたあとのチョコの歯ごたえもあってよかった。しかし今思えば、バターの油脂にまみれて180~200℃のオーブンの中で溶け出さない韓国系メーカーのマーブルの方が実は変だったのかもしれませんが。

さてさて、あの若かりし十代後半から15年以上たった今、超久しぶりにこのマーブルチョコレートクッキーを再現してみました。まったく、mmだと相変わらず毒々しい色合に懐かしい気持ち悪さを誘います。そう思いつつ、何気なくmmの袋の裏面の印刷を見ると、このチョコの原産国名は「中国」。……いつから「アメリカ合衆国」から「中国」に生産をシフトしていたんでしょうか。

今回のクッキー作りでの収穫は、最近のmmは「中国産」、ということでした。

追記: 今回のレシピの材料や分量はボブ&アンジーの「チョコチップクッキー」を参考にしました。チョコチップからにマーブルチョコに変えていただくだけです。
[PR]
by katze888 | 2006-09-23 00:11 | 飲食

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧