ホットコーラ(熱檸檬可樂)

 つい先だって、学友のTモコさんからブログの投稿内容に関して、「あなたにはまだ食い物ネタが残っている」とアドバイス(?)されました。そこで今日は食べ物というか、飲み物ネタを一発。しかし、このネタは知ってる人は「またか」とお思いになるでしょう。今日はしばし我慢ください。
 「ホットコーラ」...この存在を知る人は「香港通」と自負されてよいかと思います。文字どおり「温かいコーラ」のことです。知人に話しをすると皆「なんだそりゃ、コーラ温めたら炭酸はどうなんのか!?」と一様に私に聞き返します。香港では「昔」メジャーだった飲み物です。今も香港の数少ない店で出されています。香港の小さな茶店では、ホットコーヒーやホットコーラなどを何故かガラスのコップで出してきます。耐熱ガラスとは思えません。ホットコーラは店員が客のところまで持ってきた時までは、炭酸がぴちぴちと弾けていますが、自分が口にした時にはもう炭酸を感じません。甘酸っぱい味がして、結構イケます。この「ホットコーラ」は香港限定の飲み物のようで、過去、日本のタイ料理店のタイ人店員に話しをしたら、日本人同様に皆「知らない」と言ってました。香港の若年層ですら、このコーラの存在を知らない人が多そうです。
 しかし、この「ホットコーラ」はマニアのためにできたのではなく、香港では古い世代の実用的な飲み物らしいです。香港人の中に風邪を引きかけた時にこのホットコーラを飲む人がいるそうです。定かではないですが。コーラ以外に使われている材料にレモンの輪切り、生姜エキスがあります。風邪引きに効きそうなモノが2種類使われてます。
 また、この「ホットコーラ」は夏の香港の救世主となります(私にとってですが)。味が甘酸っぱいので、とても飲みやすくて、飲んだ後血行が良くなり、疲れがとれ、精神的に落ち着くのです。旅の疲れは早くとらねば。冷たいジュースを冷房の効きすぎた店内で飲むと、気分が悪くなることもあるし(旅行中、ホテルの外で気分が悪くなると本気で焦る)、かといって夏場の香港では、温かいフツーの紅茶やコーヒーだと美味しく感じず、「失敗した」と思うこともあります。でもホットコーラなら、冷房の効き過ぎた店内で楽勝で飲めます。でも香港のわずかな店でしか飲めないのが寂しいです。
 このホットコーラ、香港の下町の古めかしい茶店、ないしは、香港の低ランク系ファミレスのにいくとメニューにのせられていることがあります。広東語で「熱檸檬可樂」(店によって名称が若干異なる)と呼ばれています。
 ちなみに、私は自宅でこの飲み物を毎年夏に作って飲んでます。コーラを買う時季が6月〜9月でして、夏限定です。小さめの鍋に飲みたい量のコーラを入れ、その中にレモンの輪切りを3〜4枚、生姜の薄切り2〜3枚を入れて、コンロで沸騰するまで待ちます。それで出来上がり(と私は決めている)。面倒な時はマグカップにモノをぶち込んで、レンジにかけてます。この時も沸騰するまで様子見た方が良いかと思います。(殺菌効果のある生姜ですが、意外に雑菌多そうですよ。煮沸消毒は大事)

余談:香港の銅鑼灣(Causeway Bay)の界隈の謝斐道(Jaffe Rd.)だったか、
   駱克道(Lockhart Rd.)の地元系ファミレスで昔飲みました。
   興味のある方は渡港した時探してみて。でも、今その店潰れてないことを祈る。
[PR]
by katze888 | 2005-04-29 21:53 | 飲食

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧