人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医ジプシー

先日に引き続き、またもや医療ネタになります。ごめんください。 今日は歯医者ジプシー 

 できるだけ京王線・京王井の頭線沿線で探したいと思ってます。歯科医評価をしているネットのBBS等で調べているのですが、どーにもピンときませんし、妙な不安を感じます。歯科医探しは本当に難しいです。

 実を言うと、アタシは8歳から30代前半までの約20数年という長い期間、多摩ニュータウン内のとある歯科医O・H先生にかかっていました。母・妹も同じくでした。技術が高く、特に健康な歯をむやみにいじらない治療を得意とし、出来上がった銀歯の高さの調整は天晴れ!

 アタシたち親子はこのO先生に歯のことは全てお任せしてました。 

 ところが恐ろしいことに、数年前にO・H先生は突如診療を辞めてしまい、息子に診療を引き継いでしまいました。こんなに早く引退されてしまうとは~(涙)

 その息子さんは若く、当たりは柔らかいのですが、未熟なんです。患者の基本的な気持ちが分らなくて、いつまでも自分が歯を削ることだけに集中してしまい、口を開きっぱなしにして苦しんでいる患者のことを忘れてしまうわ(アタシも妹もこれで呼吸がヤバくなりました)、舌にドリルの先を当ててくれるわ(これは初めての経験。マジで痛かった…くわばらくわばら…)。さらには、「虫歯をちょっと削るだけ」のわりに麻酔注射の本数が多すぎ、銀歯の高さ調整の際、銀だけじゃなくて健康な歯までも何故か積極的に削ってしまったり。

 O先生と息子は親子だけど、診療方針がかなり違うし、30代の頃のO先生と比較しても、今の息子さん、残念ながら技術が低いのです。

 初めの頃のアタシは、長年世話になったO先生の息子さんだし、この先良い歯科医になれるだろう、と大目にみてあけていたんですわ。でも、先日の治療の際に、問題の無い歯を削ってしまった際に、世話になることをちょっと考えてしまいました。アタシの妹はアタシ以上に多くの健康な歯をいじられて、まっさきに他の歯科医に逃げちゃいました。
 
 ほら、歯は削ったり、抜いたりすると二度と再生はしませんでしょ?この再生不可の歯の運命をまかせるには、まだまだ頼りないお方なのですよ、息子さんってのはね。

 表面的な優しさと、ルックスの良さで若めの女性の患者を増やしているみたいです。医者の顔で満足するより、アタシゃ自分の歯の方が大事。もう少し治療が上手ければ言うこと無しです。天は二物を与えずですな。

 …このような経緯があって、現在、アタシは新しい歯科医を探しています。歯医者でのトラブルは治療・対人関係のいずれにおいても多いと聞きます。それに過去にアタシも別の歯医者で嫌な思いしたことがあります。さてこの先、どうなるのやら~。

 歯科医ジプシー、困ってます。

 (今日は愚痴っぽくなってすんません)
by katze888 | 2006-07-18 01:09 | 健康・美容

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧