人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬の服用

 顔のニキビっつーか、湿疹つーか、なかなか回復しません。引っ込んだかと思えば、また出てくるという、まさにアトピー性皮膚炎にありがちな症状を持ってます。またもや薬をもらいに皮膚科に行かねばならなくなりました。

 先日、飲み薬・塗り薬、どちらも前回とは違うものに変えてもらえました。塗り薬は過去に度々処方されたことのある薬だったので、特に心配はしてませんでした。しかし、飲み薬に関しては、先生は「この飲み薬は、飲んだ後にお腹こわしたり気分が悪くなったら飲むのを止めてください。体に合わないということになります」とおっしゃるのです。診療が終わり、受け取った処方箋の袋に、「コップ1杯の水で飲んでください。」とスタンプが押されてました。この皮膚科に通いつづけて13年目ですが、初めて水の量にまで注意書きが。先生の言うこといい、処方箋のスタンプといい、かなりキツイ薬なんだろうな~~~とアタシの恐怖心を煽ってくれました。

 で、この飲み薬服用してますが、お腹の調子は悪いです。というか、このお腹の調子の悪さは、飲み薬を飲む2日前から続いている症状だと思います。アタシはお腹が弱いのです、ハイ。あと、この超劇薬のおかげなのか、心なしか顔の湿疹の数が減っている気が。ここ2~3日で改善されるなんて、西洋医学ってのは凄まじいです。本当にピンポイントで速攻にキメてくれます。東洋医学だとこうはいかぬ(はず)。

 肌周期って28日と言われていて、その周期に合わせて患部も徐々に良くなってくるそうなんですね。東洋医学は人間の体のサイクルや傾向に合わせていく治療である…のかどうかは知りませんが体質改善を目的にしていることが多いので、西洋医学とは違って即効性を求めるのは野暮。時間がかかるのです。

 経済的にもう少しゆとりがあれば、東洋医学(漢方)の世話になってみたいもんじゃ。でも、まずは西洋医学で傷口をがっちりふさいでからですね。

(余談:もらった例の飲み薬は、結構な抗生物質のようでした~。あれなら、副作用があってもおかしくない)
 
by katze888 | 2006-07-16 23:17 | 健康・美容

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧