用量を間違えてフラフラ~

 皆さん、医師の処方箋とか市販薬の説明書きの指示をちゃんと守ってますか??アタシは守っている方です。ですが、たまにはミスっちまうこともあります。
 23日(祝)、アタシの持病である鼻炎の症状が酷くなってしまいました。1週間くらいごまかしごまかしやってきましたが、さすがに年貢の納め時って感じ。それに、翌日は大切な用事もあるので、激しいくしゃみで体力を消耗してはならん、なんとかせねば、と考えていました。
 アタシは春はスギ花粉、秋はブタクサやカヤツリグサなんかの花粉にアレルギーを起してしまう体質です。皮膚のアレルギー(アトピー)は10年以上前から酷かったのですが、鼻炎は7年くらいの付き合いになります。アレルギーの症状はとにかく疲れます。なもんで、薬に頼るしかないのです。
 鼻炎の酷くなったその日は祝日で、かかりつけの耳鼻咽喉科は休診。しかたなくアタシは薬局に行き、そこで購入した鼻炎薬を1度に2カプセル服用。飲んだのは良いのですが、服用した約3時間後あたりに急に熱っぽくなり始め、さらには顔が真っ赤に(まるで酔っ払い)なってきました。そのころ調度、熱い凍頂烏龍を飲んだからそのせいじゃないのかな?と、初めは甘くみていました。しかし、熱は一向に引かず、顔は真っ赤のまんま。げ、不安。まさか「風邪」?そ、それとも…
 そこで、アタシは3時間前に服用した鼻炎薬の説明書きを確かめることに。するとそこにはニャンと「1回1カプセル」。…用量を間違えてしまった。しかも1回に2カプセルも。なかなか引かない熱っぽさもこの用量間違いのせいか?
 普段、アタシは医者にうってもらった処方せんや初めて服用する市販薬、これらは必ずといって良いくらい用法を確認し、用量を守るんです。が、今回はうっかりしていた。昔服用していた鼻炎薬の用量と勘違いしてました。
 市販薬なら多少用量を間違っても平気じゃねぇの?と思いましょうに。しかしこれが意外に侮れんですよ、市販薬。用量間違えたせいで、床に就いても、発熱とノドの渇き(風邪薬や鼻炎薬にはありがちな副作用ですな)を感じ、何度も目が覚めるし、翌日まで引きずりました。
 頭がボーっとして、体に力が入らず、皮膚表面の感覚が鈍くなっている感じまでしてるし。この調子で暴風雨の中、都内某所へ出かけ、用事を済ませてきましたが、人の話を聞いていてもだるくてしんどかった。ただ、嘔吐や失神などの激しい症状がなかっただけマシでしたが。
 鼻炎の症状はあらかた抑えることはできましたが、薬の副作用で体力を消耗してしまったようです。かえって服用しない方が良かったかな、鼻炎薬。

皆様、くれぐれも薬の服用に関しては、医師の指示どおりに、または説明書の用量を守りましょう、マジで。
[PR]
by katze888 | 2005-09-25 02:09 | 健康・美容

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧