続・履歴書を書くことは苦行です

 転職やバイト探しを迫られる度に履歴書を作成するわけですが、アタシは極力履歴書を書く場所と時間帯を選びます。履歴書を書くだけじゃなくて、読書とか、勉強やレポート作成時にも考慮していることですけど。
 一番良いのは、午前中(夕方よりもはるかに頭が冴えています。)に喫茶店かカフェかファミレスのようなところで作成することです。仕事を終えてからの疲れきった状態では、あのめんどくさい作業をするのは非効率的です。集中力が無いです。また、自宅では音楽、書籍やインターネットなどの誘惑があり、なかなか履歴書作成に着手できません。さらに個人的な話になりますが、アタシの家にはネコさんが2匹いまして、こいつらがおもいっきりアタシの作業の邪魔をしにきます。卒論を書いていた地獄の3ヵ月間も相当やられました。メシくれ攻撃(さっきやったばっかりなのに…)や甘えさせてくれ攻撃をかますので、アタシはたまに切れてしまいそうです。ネコは意外にもパワフルな生き物です。侮れない。それにね、まともに物書きできるような快適なデスクなんか持ってないし。
 午前中どうしても時間が取れずに、午後や夜に作成となることの方が多いでしょう。いや、ほとんどそうです。そんな時は最低でも、カフェかファーストフード店で履歴書を書くようにしています。大学や短大に通学中は学内の図書館で書いていましたが、閉館中や、卒業後は使用不可です。そうなると金払って、集中できる場所を確保せねばなりません。
 今日、履歴書作成のため、朝8時にバイト先の近所のカフェで試しに手書きしましたが、2枚ばかり書き損じました。2年ぶりに書くものですから、まあ、しかたないです。それでも、なんとなく感覚が戻ってきましたし、朝はやっぱり脳が冴えてます。でも、未完成です。で、今度は夕方バイトを終えた直後、また同じ店で再度チャレンジしましたら、ほぼ1発で書き終えました。めでたしめでたし。
 普通に集中力のある人やめったに履歴書を書く状況に陥ったことの無い人には、お金を払ってまで、カフェ等で履歴書を書くアタシの行動に疑問を感じましょう。皆さんの想像以上にアタシは集中力が乏しいです。失敗の許されない履歴書を手書きで書くことは、ミスが異常に多くなり、多大な時間がかかるのです。こんな自分に本当に困ってますが、茶店で書く方がずっとマシ。なのでお金の面でも割り切ることにしてます。(10年くらい前からそうしてます。)
 ただし、カフェなどでの注意点は、大事な履歴書に「飲み物や食べ物のクズやシミ」をつけてしまわないように、です。
[PR]
by katze888 | 2005-09-14 22:00 | 仕事関係

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

Link

ライフログ


Innervisions


Led Zeppelin III


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤)


The Best Smooth Jazz...Ever!


愛しのチロ


東京猫町


ひみつのグ印観光公司


ワイズ・チルドレン


Kai Tak


ストレンジャー・ザン・パラダイス


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧