人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストローの使い方

 旅行なんかで海外へ行くと、現地の人達の「?」と思う行動をたまに目にします。そこの国で確立した習慣、というものでもなさそうなんですが、日本ではあんまり見ない行動もあるので面白いです。そこで気になったのは、「ストローの使い方」。
 6年前、タイのバンコクに滞在した時の話。現地のセブンイレブンやデパートのフードコートでペットボトル入り飲料を買うと、時折、店員がストローをくれたのでした。「ペット飲料にストロー?アタシャ使わんぞ。」と思いました。でも、バンコクっ子たち(若い層)がペット飲料をストローで飲んでいるところはよく見ました。彼らはぺット飲料を飲むのをやめる時、そのストローは軽く折り曲げてボトルの中にしまい込み、そのままキャップを閉めるのでした。また飲む時はフタを開けて、ボトルの中にしまい込んでいたストローの先を出して飲むというあんばい。最初の頃は「ペット飲料にストローなんて、気取ったことしてんなー。しかもストローもったいないし。」と思いましたが、後にストロー使う方が衛生的かもな、と考えも変わりました。日本でも最近はペット飲料にストロー使用する人を見かけるようになりました。ペット飲料は直接容器に口をつけて飲むものです。なわけで、ボトル内に雑菌が増殖しやすくなるそうです。長時間の持ち歩きが可能なだけに、蒸暑い時期や地域では気を使わねばいけない。だから使い捨てもできるストローとの併用はけっこういいと思います。特に女性の場合、ペットボトルの飲み口に口紅やグロスがべっとりつきます。これって、あんまりキレイな感じしませんしね。
 今度も、6年前の旅先での話し。カナダ・バンクーバーでのこと。現地のスタバで、ホットドリンクをストローで飲む人を目撃。紙コップのフタについている飲み口(あの、ちっこい穴)にストローを半ば強引にぶっさして飲むのでした。その人は口紅の必要のない男性。また、当時のバンクーバーは雑菌の繁殖が気にならない冬でした。現地に5日間いましたが、2人ほど「ホットドリンクにストロー人間」を発見しました。欧米のホットドリンクは日本のそれよりも「超ぬるい」のでストローが溶ける心配はありませんが…このバンクーバーの人たち行動を、私なり考えましたが、結果は「よくわかんないや」で終わりました。
by katze888 | 2005-04-02 18:14 | 旅 or 海外事情

Katze(カッツェ)です。どうぞよろしく。


by katze888

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
mail to katze
リンク集
コメント非公開の件
ごあいさつ
更新・お知らせ
ネコ・動物
飲食
レストラン or カフェ
旅 or 海外事情
散策・界隈
季節
植物
映画・舞台
音楽
文学・読書
美術
学問・教養
健康・美容
仕事関係
インターネット・PC
出来事
その他
政治・法律
経済・社会

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
more...

タグ

Link

ライフログ


Innervisions [PR]


Led Zeppelin III [PR]


カーメン・ライヴ・アット・センチュリー・プラザ(完全盤) [PR]


The Best Smooth Jazz...Ever! [PR]


愛しのチロ [PR]


東京猫町 [PR]


ひみつのグ印観光公司 [PR]


ワイズ・チルドレン [PR]


Kai Tak [PR]


ストレンジャー・ザン・パラダイス [PR]


ヴァセリンPリュームジェリーLL (3入り) [PR]


THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JML-351 SBK [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧